住宅向けのLED照明などで業績は絶好調&今期増配へ。オーデリック[6889]から中間配当金と中間報告書です。 - 高配当株で配当金生活

住宅向けのLED照明などで業績は絶好調&今期増配へ。オーデリック[6889]から中間配当金と中間報告書です。

最近は一般家庭の照明にも段々普及し来ていると思われる『LED照明』。今回の記事とは直接の関係はありませんが、阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意味も込められた毎年12月の神戸のイベントである神戸ルミナリエでも、今年から全ての照明が『LED』に変わったんだそうです。今年は子供がまだめっちゃ小さいので見に行けませんでしたが、来年以降はまた毎年ルミナリエを訪れるようにしたいですね。

オーデリック 第77期中間報告書

[6889]オーデリック 第77期中間報告書:さて、今回はそんな『LED照明』の分野でここ数年で業績がブレイクした会社である[6889]オーデリックから中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。来年に引っ越し予定の私は、同社の照明をリビングに付ける事にしました。株主としては当然の忠誠心ですよね。

オーデリック ソコソコ堅調な業績

[6889]オーデリック ソコソコ堅調な業績:2010年3月期には最終赤字だった同社は、LED照明のブレイクを受けて2011年3月期以降一気に業績を伸ばして来ています。2014年3月期以降はその高成長がストップしていますが、考えようによっては堅調な業績と言えるでしょう。同社が最近伸び悩んでいるのは『LED照明の参入が活発となって競争が激しくなっている』という理由が1つにはあるようなんですよね。後述のように同社の指標が安めに放置されているのは、この懸念があるためなのかもしれません。

オーデリック グッドデザイン賞受賞

[6889]オーデリック グッドデザイン賞受賞:新しいリビングの照明にも結局導入はしなかったのですが、私が憧れているものの1つに『シーリングファン』があります。このようなシーリングファンをつけると、室内の空気が循環して効率的に室温を調整することができるようなんですよね。また、見た目にも美しく『クールなお部屋作り』に貢献するものではないかと思います。いつかはこういう商品を我が家にも入れてみたいものですね。

[6889]オーデリックから配当金です。

6889 配当金

さて、今回は[6889]オーデリックから1株あたり50円の中間配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,235円ということになりました。

オーデリック[6889]の主要指標(2015年12月19日現在)

■ PER:7.99倍(予想)
■ PBR:0.96倍(実績)
■ ROE:12.5%(実績)
■ 配当利回り:3.17%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:196.1→254.4→460.0→445.5→473.2(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:25→50→100→100→120(2016/03予想)

では、最後に[6889]オーデリックの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。前述のように、最近のLED照明の分野は競争が激しくなっておりまして、照明専業の同社にとっては厳しい環境と言えるのかもしれません。ただ、今期については生産の効率化などを行った結果、最終的には増益予想、さらには20円の増配予定という喜ばしい数字が続いていますね。

それでも、やはり『競争激化』への心配は大きいのか、同社は指標的には割安な状況で放置されています。これで、配当利回りが4%程度あれば買い増しを行っても良いのかなと思うのですが、今の利回り水準では『買い増し』までは踏み切れませんね。ということで、結果的にはしばらく様子見ということにしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ