『ほっかほっか亭』でおなじみの[7561]ハークスレイ。今期33→40円に増配もそれ以上に株価が上昇して高配当株式からは陥落です。 - 高配当株で配当金生活

『ほっかほっか亭』でおなじみの[7561]ハークスレイ。今期33→40円に増配もそれ以上に株価が上昇して高配当株式からは陥落です。

お弁当屋さんの『ほっかほっか亭』で有名であり、私自身も普段の生活で時々お世話になっているお弁当屋さんである[7561]ハークスレイ。同社のようなお弁当屋さんは、景気が良くても悪くても利用する人は頻繁に利用するように思えますので、いいようによっては『ディフェンシブ株』の一角と言っても差し支えないのではないでしょうか。

7561 ハークスレイ 中間報告書

[7561]ハークスレイ 第38期中間報告書:さて、今回はそんな[7561]ハークスレイから第38期の中間報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。ここ最近は消費税の『軽減税率』が話題を集める事が多くなっていますが、この[7561]ハークスレイも『軽減税率銘柄』の1つとして注目を浴びる可能性があると見ている人もいるようですね。

参考:[7561]ハークスレイの株主優待(3月 年1回)

おこめ券
■ 300株以上:1kg分
■ 500株以上:3kg分
■ 1,000株以上:5kg分
※ 次回の権利確定分から株主優待ゲットに最低300株必要になります。

7561 ハークスレイ おこめ券

参考 2015年3月権利確定分の株主優待:さて、[7561]ハークスレイは毎年1回『お米券』の株主優待を実施しています。金額的には微々たるものなので、同社のメインはあくまで『配当金』であると考えておいた方が良さそうですね。同社の優待は元々は100株から対象だったのですが、来年からは最低単位が300株となってしまいますので、その点についてはご注意いただければと思います。

ハークスレイ 日替わり弁当宅配サービス

[7561]ハークスレイ 日替わり弁当宅配サービス:私が2015年に一番利用したと思われる会社は[7561]ハークスレイなのです。というのも、実はうちの嫁が妊娠している間は、このほっか食楽という宅配弁当サービスを利用していたためなんですよね。最近はこの系統のサービスが増えて来ていますが、実際に使いはじめると本当に便利だなと感じます。

ハークスレイ そこそこ好調な業

[7561]ハークスレイ そこそこ好調な業績:さて、同社は期首の予想では前期比減益か?という数字が出ていましたけれども、今の所は売上高ベースでほぼヨコヨコ、営業利益ベースでは10%強の増益とそこそこ好調な成績と言っても良い数字が出ているのではないかと思います。後述の増配や自社株買いも合わせて、同社の株価がかなり堅調な要因の1つとなっているように思いますね。

[7561]ハークスレイから配当金です。

7561 ハークスレイ 中間配当金

さて、今回は[7561]ハークスレイから1株あたり20円の中間配当金をいただきました。保有株数は300株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,082円ということになりました。

ハークスレイ[7561]の主要指標(2015年12月19日現在)

■ PER:10.48倍(予想)
■ PBR:0.76倍(実績)
■ ROE:6.7%(実績)
■ 配当利回り:2.72%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:38.1→70.2→207.3→123.2→140.4(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:14→22→26→33→40(2016/03予想)

では、最後にハークスレイ[7561]の主要指標をチェックしておきたいと思います。6年前には一旦赤字に転落してしまう事もあった同社ですが、それ以降は順調に業績を回復してきておりまして、今期も前期比では営業増益という予想になっていますね。純利益ベースでは何かと特別損益の影響を受けて数字が揺れ動いているように思いますが、営業利益ベースで見るとそこまで業績が揺れ動いている訳ではありません。

元々『高配当株式』のつもりで購入した同社なんですけれども、最近の連続増配にも関わらず、株価がそれ以上のペースで上昇して来ている事から、配当利回りは高配当株式基準の3%を切ってしまっています。ただ、私は同社の『ディフェンシブ性』を気に入っていますので、よほど株価が跳ね上がる事がなければ、当面はそのまま300株をホールドすることにしようと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ