毎期0.07$のペースで着実に増配中の超高配当米国電力株。[SO]サザン(The Southern Company)から四半期配当金です。 - 高配当株で配当金生活

毎期0.07$のペースで着実に増配中の超高配当米国電力株。[SO]サザン(The Southern Company)から四半期配当金です。

最近の経済関係のニュースと言えば、米国の利上げ関係も大きなものの1つだと思うのですが、個人的に注目しているのは『原油価格が下がっている事』なんですよね。数年前までは1バレル100$以上の値段が付くのも当たり前だったと思うのですが、最近は30$台での推移となっています。この4〜5年で米ドルに対して円安になってしまっているのに、街中のガソリン価格は一時期の事を思うと安くなってしまっていますよね。

さて、そんな感じで『原油価格下落』の恩恵を受けやすい業種の1つといえば『電力株』ではないでしょうか。国内の電力株は原発政策の影響で、しばらくは買いにくい状況が続くのかなと思いますが、アメリカについてはそういう問題はまだ大事にはなっていませんし、さらにアメリカは日本と違って人口増加社会なので、電力株のような完全な内需株であっても中長期的に成長の目があるんですよね。

SO トップページ
※ 上記の画像はサザンの公式ウェブサイトから引用

さて、今回はそんな米国電力株の一角である[SO]サザンから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は、米国内でも上位の規模の電力株であり、さらに業績も比較的安定の傾向にあると思うのですが、それでも株価は万年イマイチな推移でありまして、配当利回りは高めの水準を維持しています。さらに買い増ししたくなってしまうほどですね。

SO 株価推移
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[SO]サザン(The Southern Company) 過去5年間の株価推移:では、ここで[SO]サザン(The Southern Company)の過去5年間の株価推移をみておきたいと思います。2015年12月15日を起点とする過去5年間では代表的な株価指数のS&P500は67%の上昇となっている一方で、[SO]サザンの方は約19%の上昇と控えめな上昇に留まっています。

しかもよくよく株価推移を見てみると、2011年に2割程度株価が上がっているだけで、2012年以降は上がったり下がったりはあるもののほぼヨコヨコレベルでの推移となっているんですよね。毎期連続での増配が続いているとはいえ、利益ベースではほぼヨコヨコなので理にかなった株価推移とは言えると思うのですが、ホルダーとしては少し悲しいですね。

[SO]サザン(The Southern Company)から配当金です。

SO サザン 配当金

さて、今回は[SO]サザン(The Southern Company)から1株あたり0.5425$の配当金をいただきました。保有株数は229株でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は94.90$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は11,544円です。

[SO]The Southern Companyの主要指標(2015年12月16日現在)

■ PER:17.2倍
■ PBR:2.0倍
■ ROE:9.65%
■ 配当利回り:4.77%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.37→2.55→2.67→1.87→2.20(2014/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.80→1.87→1.94→2.01→2.08(2014/12実績)

では、最後に[SO]The Southern Companyの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。前述のように、過去5年間のEPS推移を見てみると、上がったり下がったりはありながらも非常に『まったり』とした業績と言うにふさわしい数字なのではないかと思います。

最近はきっちり毎期0.07$のペースで増配を続けてくれている同社。このペースの増配だとそろそろEPSに追いついてしまうかも!?という感もありますので、気持ちとしてはもう少しEPSを向上させてくれるように頑張ってほしい所ですね。配当利回りは魅力的な水準にありますので、チャンスがあればさらに買い増しを検討したいと思っています。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ