センチュリー21・ジャパン[8898]から中間報告書と中間配当金。ついに不動産仲介FC分野で国内店舗数No.1を達成だそうです。 - 高配当株で配当金生活

センチュリー21・ジャパン[8898]から中間報告書と中間配当金。ついに不動産仲介FC分野で国内店舗数No.1を達成だそうです。

今回は、そのTVCMのおかげで国内でのブランドの知名度は意外に高いものと思われる[8898]センチュリー21・ジャパンをご紹介することにしたいと思います。このセンチュリー21というブランドは、アメリカを本社としまして世界70以上の国で展開しているブランドです。海外旅行に行かれた時に『あれ!?センチュリー21あるの?』と感じた事がある方も多いのではないでしょうか?

センチュリー21・ジャパン 中間報告書

[8898]センチュリー21・ジャパン 中間報告書:さて、今回はそんな[8898]センチュリー21・ジャパンから中間報告書と中間配当金をいただきまいたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は、センチュリー21国際本部のフランチャイジーでありまして、実はあの大手商社の[8001]伊藤忠商事系の会社という事になりますね。

センチュリー21・ジャパン 安定した業績

[8898]センチュリー21・ジャパン 安定した業績:基本的には国内のセンチュリー21の店舗は全て『フランチャイズ』という事になっています。ということで、加盟店舗の数が大変動しない限りは、[8898]センチュリー21・ジャパンの業績自体はそれほど変動せず、まったりとした推移をするのではないかと予想されるんですよね。今、中間期の業績についても売上高は6%増、経常利益が8%増とまったりとした成長となっています。

センチュリー21・ジャパン 店舗数No.1達成

[8898]センチュリー21・ジャパン 店舗数No.1達成:さて、今回の事業報告書の中には同社が『不動産仲介フランチャイズ店舗数』の分野で国内No.1を達成したと記載がありました。となると、今まで1位だったのはどこか?と気になってしまうのが心情ですけれども、2012年のデータでは『アパマンショップ』が1位だったようなので、おそらくは最近まで同社が1位だったということなんでしょうね。

センチュリー21・ジャパン 900店舗が近づいています

[8898]センチュリー21・ジャパン 900店舗が近づいています:[8898]センチュリー21・ジャパンの店舗数は2015年9月末現在で887店舗と、その店舗数は順調に900店舗に向けて拡大中です。とりあえずは、キリの良い所で1,000店舗あたりを目標にしてほしい所ですね。上記を見ると、東京・大阪・神奈川などの大都会を除くともう少しは出店の余地があるように思いますね。

[8898]センチュリー21・ジャパンから配当金です。

8898 センチュリー21・ジャパン 配当金

さて、今回は[8898]センチュリー21・ジャパンから、1株あたり20円の配当金をいただきました。保有株数は400株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は6,775円ということになりました。

[8898]センチュリー21ジャパンの主要指標(2015年12月11日現在)

■ PER:16.78倍(予想)
■ PBR:2.73倍(実績)
■ ROE:17.2%(実績)
■ 配当利回り:3.38%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:49.5→57.9→63.7→69.1→70.6(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:30→30→30→40→40(2016/03予想)

では、最後に[8898]センチュリー21ジャパンの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。昨年の今頃までは株価が800円前後での推移となっておりまして、配当利回りが4%前後というのが同社の定位置でした。ただ、前期2015年3月期の40円の記念配当の発表をきっかけに株価が上げ始め、結果的にこの40円の配当は今期・2016年3月期から普通配当に化ける事になりました。

[8898]センチュリー21ジャパンは、前述のようにその業態の性格から業績の急変はあまりないと見て良いのではないかと思います。そう思うと、今の3%台前半の配当利回りで購入するのも悪くはない選択なのかもしれませんが、こういうタイプの会社でも全体的に株価が下がる時はきっちりと連れ下げすると思いますので、そういう場面で株価3桁で買い増しするようにしたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ