株価の上昇で電力株なのについに配当利回りは1%台に。[9513]電源開発から中間報告書と中間配当金、大人の社会見学の案内をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

株価の上昇で電力株なのについに配当利回りは1%台に。[9513]電源開発から中間報告書と中間配当金、大人の社会見学の案内をいただきました。

『高配当株式』のイメージが昔から強いながらも、実は昔からそれほど高配当株式ではなかった国内の電力株。アメリカの電力株であれば、その配当利回りが4〜5%台というのも決して珍しいことではないんですけれども、国内の電力株でそんな利回りが得られたのは、震災の後の電力株が一時低迷していた時だけでしたね。ただ、業績が安定した『ディフェンシブ株』である事は間違いない事から、今でもいくつかの電力株の保有は続けています。

9513 電源開発 中間報告書

[9513]電源開発 中間報告書:さて、今回はそんな大手電力株の一角である[9513]電源開発から中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社はいわゆる地域電力会社ではないため、ちょっと影の薄い存在ですが、規模的には十分に大手の電力株と考える事ができますね。

電源開発 株主向け施設見学会

[9513]電源開発 株主向け施設見学会:個人的にはお好みの行事である『株主向けの施設見学会』。いわゆる『大人の社会見学』というイメージでして、私も毎回是非とも参加してみたいと思っています。ただ、こういう行事は同社に限らず滅多に当選しないものなんですよね。実は、ブログをスタートしてから同社の下記の見学会が唯一この系統のイベントで当選したものになります。当たれば、日本中どこでも喜んでいくんですけどね。

電源開発 J-POWER倶楽部入会申込書

[9513]電源開発 J-POWER倶楽部入会申込書:さて、今回の案内には『J-POWER倶楽部』という謎の会員組織の申込書が同封されていました。この倶楽部は、同社の株主だけが入る事ができる会員組織でありまして、毎年同社の季刊誌とアニュアルレポート、ニュースリリースのまとめ冊子を受け取れるというサービスがあるんですよね。ほとんどがウェブ上でも手に入る情報なのですが、こういった資料をどうしても紙で読みたいという方にはオススメのサービスとなります。

電源開発 海外事業拡大中です

[9513]電源開発 海外事業拡大中です:[9513]電源開発のような電力株といえば、どうしても『内需株』というイメージが否めない方が多いと思うのですが、[9513]電源開発は地域電力会社ではないからか、以前から積極的に海外に進出する傾向にあります。特に、タイへの進出は同社が気合いを入れている事業でありまして、既に同社の発電量の15%以上を占めるに至っているんですよね。今後も、さらなる拡大に期待したいと思います。

[9513]電源開発から配当金をいただきました。

9513 電源開発 配当金

さて、今回は[9513]電源開発から1株あたり35円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,928円ということになりました。

電源開発[9513]の主要指標(2015年12月6日現在)

■ PER:17.44倍(予想)
■ PBR:1.03倍(実績)
■ ROE:7.2%(実績)
■ 配当利回り:1.75%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:107.4→198.7→191.2→284.4→229.4(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:70→70→70→70→70(2016/03予想)

では、最後に電源開発[9513]の主要指標の主要な指標を見ておく事にしたいと思います。最近の国内電力株は、原子力発電所の稼働停止などの影響で業績苦戦の所が多いんですけれども、同社は元々原子力発電所を保有しておりませんので、震災の後の原子力政策の影響を受ける事なく、安定した業績推移が続いています。ただ、同社が現在建設中の大間原発の先行きは不透明ですけどね。

さて、上場時から一貫して1株=70円の配当水準が続く同社ですが、最近は株価の上昇で配当利回りがついに1%台に突入してしまいました。業績の安定感は悪くはないので、これからも全株利益確定はしないつもりですが、とりあえずは持ち株数を200株まで減らしています。いずれチャンスが来れば、また500株・600株と買い増ししたいとは思っているんですけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ