これからも成長に期待出来そう!? 東京都心と東急沿線に注力中。[8957]東急リアル・エステイト投資法人から分配金と資産運用報告書です。 - 高配当株で配当金生活

これからも成長に期待出来そう!? 東京都心と東急沿線に注力中。[8957]東急リアル・エステイト投資法人から分配金と資産運用報告書です。

今回は、老舗の国内リートの1つである[8957]東急リアル・エステイト投資法人をご紹介することにしたいと思います。関西地方に住んでいる私からすると、一番印象の良い私鉄は『阪急電車』というイメージなのですが、首都圏エリアではその阪急の立場にあるのが『東急電鉄』というイメージですね。特に東横線・田園都市線などは雰囲気が良いのではないかと想像しています。実際に行った事はほとんどないんですけどね。

東急リアル・エステイト投資法人 資産運用報告書

[8957]東急リアル・エステイト投資法人 資産運用報告書:今回は、そんな『東急沿線』の物件に強いリートである東急リアル・エステイト投資法人から資産運用報告書と分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。東急沿線といえば、上記の写真で紹介される『渋谷』を真っ先に思い浮かぶという方も多いと思います。同社は当然ながらこの渋谷エリアにも多くの物件を保有していますね。

東急リアル・エステイト投資法人 基本方針

[8957]東急リアル・エステイト投資法人 基本方針:[8957]東急リアル・エステイト投資法人の基本方針は上記のようになっています。基本的には『成長性』『安定性』『透明性』を重視しているという同社の運用。私個人としては、安定を好みますのでこの中でも『安定性』、特に分配金の安定性を重視してほしい所かなと思いますね。同社の保有物件は6割程度が賃貸料のぶれやすいオフィスですので、不景気の時にはなかなか安定した分配は厳しいと思うんですけどね。

東急リアル・エステイト投資法人 そこそこ安定の分配金

[8957]東急リアル・エステイト投資法人 そこそこ安定の分配金:[8957]東急リアル・エステイト投資法人の分配金の推移をご紹介しておきたいと思います。上記を見ると、1株あたり分配金が79,446円になったり2,000円台になったりと非常に忙しい推移としているように思えるのですが、これは1つには第22期で投資口5分割をしている事と、第13期には物件の売却益があったためなんですよね。投資口を5分割したのであれば、上記グラフも遡って訂正しても良いと思うのですが、どうなんでしょうね!?

]東急リアル・エステイト投資法人 好調な東急沿線の輸送人員

[8957]東急リアル・エステイト投資法人 好調な東急沿線の輸送人員:最近は、関西の大手私鉄沿線では乗客が一時期に比べて減少の傾向にあるのですが、[8957]東急リアル・エステイト投資法人が注力して投資している『東急電鉄』の沿線では未だそういう心配はなさそうです。既に人口減少社会に入っている国内ですけれども、東京やその周辺の魅力あるエリアでは当面堅調な人口推移が続くという事なので、[8957]東急リアル・エステイト投資法人にとってはその面では追い風ですね。

[8957]東急リアル・エステイト投資法人から分配金です。

[8957]東急リアル・エステイト投資法人 分配金

さて、今回は[8957]東急リアル・エステイト投資法人から1口あたり2,451円の分配金をいただきました。保有口数は9口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は18,681円ということになりました。

アベノミクス相場以前は、分配利回り6%台に乗せる事もあった同社ですが、最近は3%台の分配利回りが常態化しています。東京都心・東急沿線の不動産の好調さの事を思うと仕方ない事かもしれませんが、さすがにこの利回りで再度買い増しをしようとは思えませんね。東急沿線は、これからも手堅い推移が続くとは思っていますので、次の利回り4〜5%台の買い増しチャンスがくれば再度15〜20口くらいまでは買い増ししたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ