我が家の超近くに『西宮倉庫』を新設。元高配当株式の[9055]アルプス物流から中間報告書と中間配当金です。 - 高配当株で配当金生活

我が家の超近くに『西宮倉庫』を新設。元高配当株式の[9055]アルプス物流から中間報告書と中間配当金です。

最近、当ブログでは実は『国内の高配当株式』関連の記事が減っています。というのも、私が元々保有していた配当利回り3%以上の銘柄の株価が上がってしまって、結果的に『配当的には普通の株式』に化けてしまう事が多い為なのです。株価が上がっている事はうれしい事なのですが、高配当株式をご紹介できないというのは少し寂しい事ではありますね。

9055 アルプス物流 中間報告書

[9055]アルプス物流 中間報告書:さて、今回はそんな『元』高配当株式の1つである[9055]アルプス物流から中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は株価の上昇のおかげで高配当株式から陥落した事から、持ち株数を徐々に減らして来てはいるのですが、それでもまだ200株は保有しています。

アルプス物流 西宮倉庫を新設

[9055]アルプス物流 西宮倉庫を新設:国内・海外に限らず、最近は物流関係の好調さが目に付きますけれども、そんな中で関西地区における拠点を拡大するために同社が新しくオープンさせた倉庫が西宮倉庫です。西宮市内でも私はあまり行かないエリアなのですが、この辺りは阪神の2軍『鳴尾浜球場』でおなじみのエリアですね。高速の出入り口の近くで、物流施設が集中する場所でもあります。

アルプス物流 好調な業績

[9055]アルプス物流 好調な業績:さて、元々物流の中でも『精密機械』の輸送を得意としている同社。最近は『スマホの部品』の取扱いが絶好調ということでして、国内に限らず同社の業績はかなり好調に推移しているようです。同社は名前が示すように[6770]アルプス電気の子会社ではあるのですが、同社への依存度は3割程度とそれほど高くありません。いずれ来たるかもしれない不景気の時でも業績はそれなりに踏みとどまってほしい所ですね。

[9055]アルプス物流から配当金です。

9055 アルプス物流 配当金

さて、今回は[9055]アルプス物流から1株あたり17.5円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は2,964円ということになりました。

アルプス物流[9055]の主要指標(2015年12月6日現在)

■ PER:10.31倍(予想)
■ PBR:0.68倍(実績)
■ ROE:6.9%(実績)
■ 配当利回り:2.32%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:106.1→133.2→119.8→143.8→146.6(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:35→35→35→40(記)→35(2016/03予想)

では、最後に[9055]アルプス物流の主要な指標をチェックしておきます。前述の通り、ここ最近は右肩上がりの業績が続いている同社。株価が上がる事は大変うれしい事なんですけれども、配当利回りは数年前の4%台から2%台の前半まで下がって来てしまっていますね。

これを見て、徐々に利益確定を進めている同社の株式ですが、増収・増益中の株式は売り急がないという自分ルールも定めていますので、焦って全株売り切るのではなく、とりあえずは最低100株はキープして様子見ということにしたいと思っています。業績が拡大すれば増配の可能性もなきにしもあらずですからね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ