お仏壇の[8230]はせがわからはじめての株主優待。同社の地元福岡の『ピエトロドレッシング』など1,500円分の詰め合わせです。 - 高配当株で配当金生活

お仏壇の[8230]はせがわからはじめての株主優待。同社の地元福岡の『ピエトロドレッシング』など1,500円分の詰め合わせです。

結婚・出産を経ていつの間にか3人家族になってしまった私たっちゃん。1人暮らしの頃は自分が手軽に使える『外食系の株主優待』をメインにゲットしていたんですけれども、家族が増えると家族にも喜んでもらえそうな株主優待をゲットするように少しその方針が変わって来ています。

さて、そういう考えのもとで今年に入ってから新しく購入した銘柄である[8230]はせがわから、私としてははじめての株主優待をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

参考:はせがわ[8230]の主要指標(2015年11月29日現在)

■ PER:16.05倍(予想)
■ PBR:0.90倍(実績)
■ ROE:4.6%(実績)
■ 配当利回り:1.58%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:32.6→53.5→87.0→23.2→29.6(2016/08予想)
■ 直近5期の配当推移:7.5→7.5→10→7.5→7.5(2016/03予想)

お仏壇や仏具で有名な『はせがわ』は、その取扱い商品の分野的には手堅い商売なのかなと思うのですが、最近の売上高はほぼヨコヨコでの推移となっています。しかしながら、営業利益の方が前期・2015年3月期に半減以下という大苦戦になってしまっていまして、その影響を受けてEPSも大きく下落してしまっていますね。今後の挽回に期待されます。

[8230]はせがわの株主優待(9月/年1回)

1,500円相当の九州特産品等
■ 100株以上の全ての株主

はせがわの株主優待 長期保有縛りについて<

[8230]はせがわの株主優待 長期保有縛りについて;さて、その[8230]はせがわの株主優待は上記・下記でご紹介しているように1,500円相当の九州特産品となっています。1つだけ注意しておかなければ行けない事があるのですが、上記の手紙でご紹介しているように来年から同社の株主優待をゲットするには1年以上継続して株式を保有する必要があるという事なんですよね。来年のみ特例で3月時点での株主名簿に記載されていればOKということなので、興味のある方は早めに検討した方が良いのかもしれませんね。

はせがわの株主優待 ピエトロパスタソース

by カエレバ

[8230]はせがわの株主優待 ピエトロパスタソース;さて、その[8230]はせがわの今回の株主優待は、同社とおなじく福岡市を本拠地としている会社である[2818]ピエトロの商品詰め合わせセットでした。この株主優待は好評ということで、なんと3回連続でピエトロの商品が選択されているようですね。特別な事情がない限りは次回もピエトロの可能性が高そうですね。

はせがわの株主優待 ピエトロドレッシング

by カエレバ

[8230]はせがわの株主優待 ピエトロドレッシング;1,500円分相当の九州特産品としていただいたのは、上記のパスタソース2個とドレッシング2本でした。最近、同社の株価がイマイチな推移をしているので、前回の権利確定以降個人100株+法人100株に買い増ししたのですが、実はこのピエトロのドレッシングは賞味期限が比較的短いという事に届いてから気付いたのです。

具体的には届いた時点で賞味期限が3ヶ月ほどしか残っておりませんで、我が家の食事のペースだと3ヶ月でこのドレッシングを4本使い切るのは結構困難な事なのではないかと思います。ただ、うちの親・兄弟などにプレゼントすると喜ばれそうな株主優待ですので、もう買ってしまった[8230]はせがわの株式はとりあえずはキープということにしたいと思います。業績イマイチ・株価イマイチの今売ってしまうのは悔しいですしね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ