大和ハウスリート投資法人[3263]から分配金と資産運用報告書。名前からは想像しにくい『物流中心』のリートですね。 - 高配当株で配当金生活

大和ハウスリート投資法人[3263]から分配金と資産運用報告書。名前からは想像しにくい『物流中心』のリートですね。

今回は国内大手不動産の[1925]大和ハウス工業グループのリートの1つである[3263]大和ハウスリート投資法人をご紹介することにしたいと思います。リーマンショックの前後でリートが大コケするのを目の当たりにした私なので、現在投資しているのは同社のようにスポンサーがしっかりしていそうな所中心という事になりますね。

3263 大和ハウスリート投資法人 資産運用報告書

[3263]大和ハウスリート投資法人 資産運用報告書:さて、今回はそんな[3263]大和ハウスリート投資法人から、資産運用報告書と分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。上の報告書を見ると同社は『第15期』とありますので、リートの中ではソコソコ老舗なのかな!?と思いきや、実はまだ上場して約3年の銘柄なんですよね。上場まで紆余曲折あったということなんですね。

大和ハウスリート投資法人 物流中心リートです

[3263]大和ハウスリート投資法人 物流中心リートです:個人的には[1925]大和ハウス工業グループというと、住宅系に強いというイメージがあるんですけれども、同社の住宅系のリートは[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人という銘柄がございまして、こちらの方は物流施設・商業施設に投資するリートという事になっています。物流は、最近親会社である[1925]大和ハウス工業が気合いを入れている分野の1つなんだそうですね。

大和ハウスリート投資法人 資産規模拡大中

[3263]大和ハウスリート投資法人 資産規模拡大中:まだ上場して3年の[3263]大和ハウスリート投資法人ではりますが、既に上場後2回の公募増資を行っておりまして、その資産規模は7割程度膨らんでいます。最近の物流施設はお値段が高くなっていると聞きますので、ちょっと高値掴みかも!?という感はありますけれども、まだまだ不動産が伸びていく可能性もなきにしもあらずなので今が将来と比較して割高とは言い切れませんよね。

大和ハウスリート投資法人 高い稼働率です

[3263]大和ハウスリート投資法人 高い稼働率です:良い物件の場合は、一般的に稼働率が高い事の多い物流施設・商業施設。しかしながら、上記の稼働率のグラフを見てみると商業施設がスゴい勢いで下がっているように見えますよね。しかしながら、よくよくグラフ横の数字を見てみると、99.9%が99.8%になったに過ぎなかったようです。0.1%の下げをコレだけ大げさに書いてくれるとは、逆の意味で良心的な会社なのかもしれませんね。

[3263]大和ハウスリート投資法人から分配金です。

3263 大和ハウスリート投資法人 分配金

さて、今回は[3263]大和ハウスリート投資法人から1口あたり8,473円の分配金をいただきました。保有口数は2口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は14,350円ということになりました。

この夏のリート相場大崩れの場面では、一時投資口価格は40万円を切りまして、分配利回りも4.5%程度まで上昇する場面がありました。これくらの水準であれば買い増ししても良いのかなと思ったのですが、この時はリートはバーゲンセールであり、色々買い増しを行っていたので同社までには手が回りませんでした。次に買い増しできそうなチャンスがあれば、きちんと買い増ししたいところですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ