全国の住宅に投資するリート[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人から分配金。リートでは珍しい『投資主優待券』付きです。 - 高配当株で配当金生活

全国の住宅に投資するリート[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人から分配金。リートでは珍しい『投資主優待券』付きです。

今回は、全国の住宅に投資するリート(不動産投資信託)の1つである[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人をご紹介することにしたいと思います。さて、一部の一般株式で実施されるサービスの1つに『株主優待』がありますよね。実は、リートのような投資証券であっても、中には優待を行っている企業がありまして、同社はそのうちの1つという事になりますね。ただ、リートは株式ではなく投資口なので『投資主優待』と呼ぶ事には注意が必要ですね。

大和ハウス・レジデンシャル投資法人 資産運用報告書

[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人 資産運用報告書:さて、今回はそんな[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人から資産運用報告書・分配金・投資主優待の3点セットをいただいていますので、それぞれを順番に読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

大和ハウス・レジデンシャル投資法人 投資主優待

[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人 投資主優待:まずは、読者の皆様が一番気になってしまうのでは?と予想される『投資主優待』からご紹介することにしたいと思います。[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人は当然ながら[1925]大和ハウスの系列という事になるのですが、その[1925]大和ハウスのホテルチェーンの1つと言えば『ダイワロイヤルホテルズ』ですよね。


※ 同社系列のホテルの一例:沖縄残波岬ロイヤルホテル

[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人の投資主優待は、この全国の『ダイワロイヤルホテルズ』に1泊朝食付き7,780円、1泊夕朝食付きで12,500円で宿泊できるというものです。1人宿泊でこのお値段ならかなりお得だと思うのですが、残念ながら1室2名以上縛りがあるために、最低でも15,560円はかかってしまうということですね。ただ、ホテル・時期を選べばこの優待プランがお得になる事もあるのではないかと思いますね。

大和ハウス・レジデンシャル投資法人 資産規模の推移

[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人 資産規模の推移:次に[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人の資産規模の推移を見ておきたいと思います。最近の同社は順調に資産規模を拡大しておりまして、5年前には1,926億円の規模だった所が、直近の2015年8月期には2,553億円という所まで伸びて来ていますね。性急すぎるペースでの拡大という訳ではないので、そこまで無理をしているという訳ではないように思いますね。

[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人から分配金です。

8984 大和ハウスレジ 分配金

さて、今回は[8984]大和ハウス・レジデンシャル投資法人から1口あたり4,460円の分配金をいただきました。保有口数は6口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は26,760円ということになりました。

今年夏のリート大崩れの場面では、同社の分配利回りが一時4%台に突入する場面がありましたけれども、その後投資口価格は盛り返して来ておりまして、2015年11月下旬時点では3.6%台での推移となっています。住宅リートは他の種類の不動産に投資する物と比べて、相対的に安定する傾向にはあるのですが、それでも3%台で投資するのはちょっと物足りないというのが正直な所ですね。しばらくの間は様子見を続けたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ