[9202]ANAホールディングスから2,000株分の株主優待券『ANA国内線ご搭乗優待券:2枚』などをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

[9202]ANAホールディングスから2,000株分の株主優待券『ANA国内線ご搭乗優待券:2枚』などをいただきました。

会社としてのイメージはかなり良く、就職ランキングでも人気上位の定番となっている[9202]ANAホールディングス。私は学生時代は航空ファンではなかったので、この会社に応募する事はありませんでしたが、学生時代から今くらいの航空ファンだったならば間違いなく新卒でこの会社に応募したでしょうね。

しかしながら、株主として考えた時にこの会社が魅力的かと言われると必ずしもそうではないと思っています。以前は、株主優待プレミアム運賃の使い勝手が非常に良く、優待銘柄としてはかなり魅力的だったのですが、この運賃も徐々に値上げされてきておりまして、以前ほどの魅力を感じなくなって来ているんですよね。

参考:ANAHD[9202]の主要指標(2015年11月17日現在)

■ PER:23.46倍(予想)
■ PBR:1.57倍(実績)
■ ROE:5.1%(実績)
■ 配当利回り:1.37%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:11.2→13.5→5.4→11.2→15.6(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:4→4→3→4→5(2016/03予想)

そうはいいながらも、最近の『日本旅行ブーム』のおかげで、同社の最近の業績は絶好調となっています。同社は国際線路線網をあまりに羽田・成田に集中させる事から、地方の航空ファンの間ではやや不人気なんですけれども、株主の立場から考えてみると儲かる羽田・成田路線に注力するのは当然の事と言えるのではないかと思うんですよね。公共交通機関とはいえ、ボランティアでやっている訳ではないですからね。

ANA・全日本空輸[9202]の株主優待券 (3月・9月)

株主優待券(国内線・普通運賃50%割引)
■ 1、000株まで:1,000株毎に1枚
■ 10,000株まで:4枚+4,000株以上は2,000株毎に1枚
■ 1,000,000株まで:7枚+10,000株以上は4,000株毎に1枚
■ 以上は8,000株毎に1枚

■ >>> ヤフオクでも大人気の[9202]ANAHDの株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

ANA 9202 株主優待券

[9202]ANAHD 2015年9月権利確定分株主優待:さて、私は[9202]ANAホールディングスの株式を2,000株保有していますので、今回は2枚の株主優待券をいただきました。最近は、同社の株主優待の買取金額が上がっているという事なので売ってしまっても良いと思いますし、東京に用事に行く時にプレミアム株主優待運賃で使うのもアリだと思いますね。

ANAHD 株主専用サイト

[9202]ANAHD 株主専用サイト:最近サービスがスタートした[9202]ANAホールディングスの株主専用サイト。登録はしているものの、普段はあまりログインする事のないサイトですね。個人的にはこのサイトのサービスの中で『株主向けANA機体工場見学会』が注目でありまして、定期的に応募はしているのですが、今まで当たった試しがありません。応募が多いからだと思いますので致し方ない事だとは思うんですけどね。

ANAHD グループ優待券

[9202]ANAHD グループ優待券:そして、こちらは[9202]ANAホールディングスグループの色々な場所で利用する事のできる『グループ優待券』です。ホテルの割引、ツアーの割引など一見役に立ちそうな優待なんですけれども、一番使いそうなツアーの割引については意外なほどに対象外のツアーが多いため、今まで優待券を使えたためしがないんでしょね。ウェブで扱っている全てのツアーを対象としてくれると良いんですけどね。

ということで、今回は[9202]ANAホールディングスから2,000株分の株主優待券をいただきました。元々は8,000株保有していた同社の株式も徐々に利益確定をすすめ、ここまで持ち株数が減って来ました。今の日本旅行ブームを読み切れるのであれば、ここまでは利益確定しない方が良かったんですけれども、中国次第の日本旅行ブームというのは事前に読み切るのは難しいですよね。早売りしてしまったのは、仕方ない事だと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ