お弁当屋さん『ほっともっと』の[9945]プレナスから中間報告書と中間配当金。業績足踏みも配当性向50%目処で3%以上の高配当株式へ!? - 高配当株で配当金生活

お弁当屋さん『ほっともっと』の[9945]プレナスから中間報告書と中間配当金。業績足踏みも配当性向50%目処で3%以上の高配当株式へ!?

最近は3人家族になりましたので、以前ほど利用する事は無くなっていたのですが、以前は個人的にかなり利用していたお弁当屋さんが『ほっともっと』です。全国各地津々浦々に2,700店舗前後出店しているようですので、読者の皆さんの自宅の近くにも『ほっともっと』のお弁当屋さんがあるという方は多いのではないでしょうか。

9945 プレナス 中間報告書

[9945]プレナス 中間報告書:今回は、その『ほっともっと』を経営している会社である[9945]プレナスから中間報告書・中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社に投資する動機の1つと言えば『株主優待券』ではないかと思うんですけれども、同社の優待は昔は年に2回だったのにいつの間にか中間期の優待については廃止となってしまいました。そのため、参考までに下記の情報をご紹介しておきたいと思います。

プレナス[9945]の株主優待 (2月 年1回)

買物優待券(500円)
■ 100株以上1,000株未満:5枚
■ 1,000株以上:10枚

[9945]プレナスの株主優待の相場をチェック

9945 プレナス 株主優待券

業績はややイマイチ推移!? 下半期の挽回に期待ですね。

プレナス 業績の推移

[9945]プレナス 業績の推移:さて、最近は売上高・営業利益ともに安定的に推移する傾向にあった[9945]プレナスですけれども、今期については中間決算時点で売上高が前年度比5%減、経常利益が前年度比で11%減という成績になってしまっています。全業種で比較すると相対的に安定している方だとは思うのですが、同社にしてはそれなりの減益幅という事になってしまいますね。

プレナス 不振のほっともっと業態

[9945]プレナス 不振のほっともっと業態:同社の不振な業績の中で最も目立っているのはメインブランドのほっともっと事業です。この部門で売上高がマイナス7%となっておりまして、結果的に営業利益も2桁台のマイナスになってしまっているんですよね。

また、ここしばらくは順調に店舗数を伸ばして来ていた『ほっともっと』ですけれども、今期については今の所出店35店舗に対し、退店が65店舗となってしまっておりまして、このまま推移すると今期は久しぶりに前年度比で『ほっともっと』の店舗数がマイナスという事になってしまっていますね。ともかく、業績反転のためにはまずは前年度比の売上を+にする事を目指してほしい所ですね。

[9945]プレナスから配当金をいただきました。

9945 プレナス 配当金

さて、今回は[9945]プレナスから1株あたり30円の配当金をいただきました。保有株数は個人で100株・法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,930円ということになりました。

[9945]プレナスの主要指標(2015年11月15日現在)

■ PER:19.86倍(予想)
■ PBR:1.21倍(実績)
■ ROE:6.9%(実績)
■ 配当利回り:3.13%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.3→76.1→131.3→110.8→101.4(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→50→50→63(2016/02予想)

では、最後に[9945]プレナスの主要な指標をチェックしておきたいと思います。今期は、前年度比+26%の63円の配当が予定されている同社ですが、記事のタイトルになっている配当性向50%という水準よりは高めとなってしまっておりまして、矛盾すると感じる方もいらっしゃると思います。

実は、元々今期の1株あたり純利益の予想は会社の予想では126円になっておりまして、これを元にすればピッタリ配当性向50%という事になっているんですよね。これで、結果的にEPS100円程度で落ち着く事になれば、配当はやっぱり50円かと勘ぐってしまうのですが、今回の報告書には配当は60円以上を基本と書いてありますので、業績がそれなりに悪くても60円の配当は維持されるように思います。

業績がやや低迷傾向にありますので、もしかするとまた株価が下がって来る場面があるかもしれません。1株配当が60円と仮定して、配当利回り3.5%以上の株価1,700円以下ではできれば買い増しを行おうかなと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ