食べ放題系のクリエイト・レストランツHD[3387]から中間配当金・中間報告書と6,000円分の株主優待券。業績絶好調で株主孝行の会社ですね。 - 高配当株で配当金生活

食べ放題系のクリエイト・レストランツHD[3387]から中間配当金・中間報告書と6,000円分の株主優待券。業績絶好調で株主孝行の会社ですね。

今回は会社名は一般的にメジャーではないと思いますが、その業績の絶好調さに加え、度重なる株主分割に優待改善と言った積極的な戦略を次々と打ち出してくれる会社であるため『株主優待好き』の間ではかなり有名な会社であると思われる[3387]クリエイト・レストランツHDから中間配当金・株主優待などをいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

クリレスHD 中間報告書

[3387]クリレスHD 中間報告書:さて、[3387]クリエイト・レストランツHDといえば、全国のショッピングモール内で『食べ放題型のレストラン』や『フードコート』を出店するというのがメインのビジネスモデルだったんですけれども、最近は外食系のM&Aを活発に行っておりまして、その業態はかなり幅広くなってきていますね。それについては、後述することにしたいと思います。

クリエイト・レストランツHD[3387]の株主優待(2月/8月)

優待食事券
■ 100株以上:3,000円相当
■ 300株以上:6,000円相当
■ 1、500株以上:30,000円相当

■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

3387 2015年8月 株主優待

[3387]クリレスHD 2015年8月権利確定分株主優待:さて、今回は[3387]クリエイト・レストランツHDから2015年8月に権利が確定した分の株主優待券をいただいています。私は同社の株式を個人で100株、法人で100株保有していますので、合計で3,000円×2=6,000円分の株主優待券をいただいた事になりました。

クリレスHD 豊富な株主優待利用店舗

[3387]クリレスHD 豊富な株主優待利用店舗:SC内の食べ放題のお店から、つけ麺屋さん・居酒屋まで充実した陣容となった[3387]クリエイト・レストランツHD。今回の報告書発行時点では、日本全国に194ブランド、723もの店舗を保有しているんだそうです。お店が首都圏に偏っているのは事実なんですけれども、それでもそれ以外の地域でも楽しめるお店がそれなりのペースで増えて来ていますね。

クリレスHD 兵庫県の優待利用可能店舗

[3387]クリレスHD 兵庫県の優待利用可能店舗:さて、私の住んでいる兵庫県の利用可能店舗は今までと大きな違いはありませんが、今回の大きな変化としては最近[3387]クリエイト・レストランツHDのグループ入りしたかごの屋で利用出来る事になった事が挙げられますね。私の生活範囲内でもちょくちょく見かけるこのブランド、いずれは訪れてみたいと思っています。

[3387]クリエイト・レストランツHDから配当金です。

3387 クリレス 配当金

さて、今回は[3387]クリエイト・レストランツHDから1株あたり16.5円の配当金をいただきました。保有株数は個人で100株、法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は2,668円ということになりました。

[3387]クリレスHDの主要指標(2015年11月15日現在)

■ PER:24.55倍(予想)
■ PBR:5.82倍(実績)
■ ROE:52.9%(実績)
■ 配当利回り:1.06%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:28.6→35.8→61.2→206.5→126.7(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:8.3→16→22→22.68→33(2016/02予想)

では、最後に[3387]クリエイト・レストランツHDの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。同社は積極的な店舗展開と積極的なM&Aが今の所は功を奏していまして、足元の業績は絶好調と言えますね。今期、2016年2月期の業績についても、元々好調だった経常利益予想を10月にさらに7%ほど上昇修正しています。

魅力的な株主優待銘柄でありながら、さらに業績面の裏付けも十分という優待業界では珍しいタイプの同社。当然ながら、株価は十分に上がってしまっていますので、ここから買い増しするのは悔しくてとても出来ないのですが、本当は家族から『クリレス買い増ししてよ!』とツッコミを入れられてしまっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ