東急不動産系の東京23区超集中型住宅リート。[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人から資産運用報告書と分配金です。 - 高配当株で配当金生活

東急不動産系の東京23区超集中型住宅リート。[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人から資産運用報告書と分配金です。

これから日本の景気が拡大すると仮定するのであれば、常識的には国内リートのうち『オフィス系のリート』に投資するのが定番の戦略と言えるでしょう。というのも、リートが投資対象としている物件のうち『オフィス』については、その契約期間が短めであるため、景気上昇時には賃料が上昇しやすいためなんですよね。東京都心部などのオフィスの空室率も下がっておりまして、これからもしかするとオフィスの賃料に上昇圧力がかかってくるかもしれません。

しかしながら、私の配当金生活のポートフォリオで好んで投資するのは住宅系のリートです。住宅系のリートは景気が良くても悪くても分配金の水準があまり変わらない傾向にありまして、これから景気が良くなると仮定すると『相対的にイマイチ』な運用成績になってしまう事が予想されるのですが、逆に景気が悪くなる場面では『相対的に良い』運用成績が予想される商品です。保守的な私にはピッタリなんですよね。

コンフォリアレジデンシャル投資法人 資産運用報告書

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人 資産運用報告書:さて、今回はそんな『住宅』のみに投資する国内リートの1つである[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人から分配金と資産運用報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

コンフォリア・レジデンシャル投資法人 東急不動産系です

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人 東急不動産系です:度々ブログ内で述べているように国内リートの世界では『スポンサー』が最も大切な要素の1つだと思っているのですが、[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人のスポンサーは[3289]東急不動産HDとなっています。同社は、[8801]三井不動産と[8802]三菱商事の超大手2社には売上高の面で大きくはなされているのですが、業界3位の[8830]住友不動産とはそれほど大きな差はありませんね。国内では立派な超大手グループと言えるでしょう。

コンフォリア・レジデンシャル投資法人 ガンガン物件取得中

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人 ガンガン物件取得中:さて、実は新規上場から2年半とリートの世界では新人である[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人。同社はそれから2年間で積極的に物件を取得しまして、その資産規模は既に2倍に達しています。最近の資産取得という事は『ちょっと高値掴み!?』という懸念はありますけれども、後述のように東京23区中心の物件取得なので報われると信じたい所ですね。

コンフォリア・レジデンシャル投資法人 東京23区超集中型です

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人 東京23区超集中型です:個人的には、全国の主要都市に満遍なく物件を取得するリートが好みの私なのですが、[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人は東京23区に物件が集中している銘柄となっています。前期末時点で94棟のマンションに投資しているのですが、そのうち首都圏にない物件は全部で3棟、東京23区以外の首都圏の物件も5棟だけに留まっています。

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人から分配金です。

3282 コンフォリアレジデンシャル投資法人 分配金

さて、今回は[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人から1口あたり4,403円の分配金をいただきました。保有口数は6口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は22,373円ということになりました。

2013年の上場時にはまだ相場環境がそこまで良くなかったためか、5%台の利回りの時もあった[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人。その後、今年始めまでのリート躍進の場面では利回りが3%を切ろうかという水準まで買い進まれた事もありました。

その後リートが全体的に売られる局面となりまして同社の投資口価格も下落、最近の同社の利回りは3.8%前後での推移となっていますね。ほとんどが東京の23区に投資している住宅リートである事を思うと、利回りが低めでも仕方ないと思うのですが、さらに買い増しするにはせめて4%台の後半はほしい所かなと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ