今期減配予想も業績は絶好調!? まんじゅう製造機械・パン製造機械で有名な[6272]レオン自動機から同社の情報誌『つつむ』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

今期減配予想も業績は絶好調!? まんじゅう製造機械・パン製造機械で有名な[6272]レオン自動機から同社の情報誌『つつむ』をいただきました。

今回は、普段ご紹介している配当金生活のポートフォリオとは別枠で保有している銘柄の1つである[6272]レオン自動機をご紹介することにしたいと思います。配当金生活のポートフォリオ以外で保有している日本株式は9銘柄・150万円ほどありまして、当ブログ内でご紹介するかどうかは迷ったのですが、これからはポートフォリオ外の銘柄である事を明記の上で、ご紹介することにしたいと思います。

この[6272]レオン自動機のメインとしている事業は『まんじゅう製造機械』『パン製造機械』の開発です。イケイケドンドンの伸びそうな事業という訳ではないのですが『まんじゅう』という古風な商品に注力しているというのが、なんとも私好みでありまして『ちょっとだけ投資してみよう』という動機付けになりました。

業種から想像するに『内需系で地味な業績推移の会社!?』というイメージを持ってしまいがちなのですが、実は同社の商品は中華系の国・ドイツ・米国などで売れているようでありまして、海外の売上高が全体の6割近くに達しているのです。日本のパン製造技術が世界へと進出しているんですね。

レオン自動機からのお手紙

[6272]レオン自動機からのお手紙:さて、今回はその[6272]レオン自動機からお手紙をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。今回、同社からいただいたのは同社の情報誌にあたるつつむですね。基本的には、同社の製品を利用している顧客の所に届く冊子のようなんですけれども、株主向けにも配られているものになります。

レオン自動機 つつむの表紙

[6272]レオン自動機 つつむの表紙:さて、今回はその[6272]レオン自動機の表紙は『栗まんじゅうと栗』ですね。秋という季節と、同社の商材の1つである『まんじゅう製造機』をも連想させる同社らしい表紙の絵ではないかと思いますね。

レオン自動機 つつむの目次

[6272]レオン自動機 つつむの目次:その『つつむ』の中身については、上記の目次だけをご紹介することにしたいと思います。今回のメインの記事として挙げられていたのは、同社が1960年代に開発した『包あん機』である『105型』が日本の機械遺産に認定されたというニュースですね。元々は職人の手作業で作るしかなかった『おまんじゅう』。50年前にこの機械が登場する事で、その作業の一部が機械化される事になました。これは一部の和菓子店にとっては革命的な事だったのではなかと思いますね。

レオン自動機 レオロジー記念館

[6272]レオン自動機 レオロジー記念館:機械遺産に認定された同社の『包あん機105型』ですが、同社の本社に併設しているレオロジー記念館という所で見学する事が出来るんだそうです。本社が家の近所であれば、わざわざ見に行っても良いかなと思ったのですが、残念ながらその用事だけで我が家から宇都宮まで行くのは遠いですよね。首都圏にお住まいの方であれば、小旅行がてらこの機械を見学しにいくのもアリかもしれませんね。

[6272]レオン自動機の主要指標(2015年11月7日現在)

■ PER:10.74倍(予想)
■ PBR:0.98倍(実績)
■ ROE:11.0%(実績)
■ 配当利回り:2.74%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:20.6→-9.9→64.4→67.3→61.2(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:5→5→7.5→20→18(2016/03予想)

では、最後に[6272]レオン自動機の主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。私が同社の株式を購入した時は1株配当が20円で、配当利回りが3%台だったんですけれども、今期2016年3月期については業績がやや減速予想となってしまいまして、配当も減配ということになってしまいました。

しかしながら、先週6日に発表された同社の中間決算は非常に好調でありまして、売上高・営業利益・経常利益までは通年の予想が前年度の実績をいずれも上回っているんですよね。1株あたり純利益ベースではやや減速という事になってしまっていますが、それでも同社の事業自体は未だ好調をキープしていると言えそうですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ