国内高配当株式トップ10(2015年11月6日現在)配当性向100%・配当利回り5%台の[2362]夢真HD。前年の業績水準に届かずランキング集計対象外へ。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2015年11月6日現在)配当性向100%・配当利回り5%台の[2362]夢真HD。前年の業績水準に届かずランキング集計対象外へ。

今回は2015年11月6日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。本編に入る前に、今週の私のツイートに関する雑談からスタートです。

自分の持ち株の悪い事を書くのもどうかと思ったのですが、先週11月3日の祝日のディナータイムに杵屋のお店に行ってみた所、あまりの対応の悪さに驚きを隠せませんでした。まあ、料理自体は普通なんですけれども、特に店内に響き渡っているバイトさん達の私語が気になって仕方ありませんでしたね。

チェーン店系のお店は、土日祝の夜になると学生バイトで占められている傾向にあると思います。私もかつては学生バイトだったので偉そうな事は言えないと思うのですが、正直な所昼間のおばちゃんタイムと比べると学生バイト主体の時間帯はどのお店でもイマイチな対応な事が多いような気がするんですよね。こういう時間帯は家か高い店で食事をするに限るのでしょうか。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第152回(2015/10/30):ピックアップ [4980]デクセリアルズ
夢真ホールディングス(4.98%)/いちよし証券(4.82%)/日本バルカー工業(4.01%)
第151回(2015/10/23):ピックアップ [7995]日本バルカー工業
夢真ホールディングス(4.90%)/いちよし証券(4.61%)/日本バルカー工業(4.05%)
第150回(2015/10/16):ピックアップ [7615]京都きもの友禅
夢真ホールディングス(4.95%)/いちよし証券(4.73%)/日本バルカー工業(4.11%)
第149回(2015/10/09):ピックアップ [3952]中央紙器工業
夢真ホールディングス(5.03%)/いちよし証券(4.77%)/京都きもの友禅(4.20%)
第148回(2015/10/02):ピックアップ [7595]アルゴグラフィックス
いちよし証券(5.00%)/夢真ホールディングス(4.99%)/京都きもの友禅(4.22%)

2015年11月6日現在のランキングです

1(+1):[8624]いちよし証券:4.82%(+0.21%)
2(+2):[4980]デクセリアルズ:4.02%(+0.05%)
3(ー):[7995]日本バルカー工業:3.88%(-0.13%)
4(ー1):[7517]黒田電機:3.82%(+0.30%)
5(+2):△[7637]白銅:3.72%(-0.03%)
6(ー):△[7551]ウェッズ:3.68%(-0.11%)
7(+2):☆[8898]センチュリー21ジャパン:3.68%(-0.00%)
8(再):[3439]三ツ知:3.66%(-)
9(再):☆[8096]兼松エレクトロニクス:3.64%(-)
10(ー2):☆[4327]日本エス・エイチ・エル:3.63%(-0.10%)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。

今週のランキングを見てみたいと思います。今週はここしばらくの間、ランキングの上位超常連だった[2362]夢真ホールディングスがついに姿を消してしまいました。同社の配当利回りは今週の予想数字で5%台となっているのですが、先週発表した2015年9月決算が結果的に営業利益ベースで7%のマイナス、経常利益ベースで33%のマイナスとなってしまい、ランキングの集計対象から外れてしまいました。

私の投資方針として、イケイケドンドン系の企業はあまり好まないので[2362]夢真ホールディングスが高配当銘柄だとは思っていても投資の対象外としていたのですが、ここに来て株価が下がり、配当利回りは上がって来ているので、もし今の高配当がキープされると信じるのであればここらが狙い目と言えるのかもしれませんね。

ちなみに、夢真ホールディングス[2362]の主力としている事業は『建築関係の技術者派遣』です。技術者派遣と言っても、全てが建築業を対象としている訳ではなく、製造業向けの技術者派遣も手がけているようなのですが、売上高の7割程度を建築関係が占めているようなので、よくも悪くも建築関係の市況に業績が左右されやすいというのは仕方ない事なんでしょうね。

夢真ホールディングス[2362]の主要指標(2015年11月8日現在)

■ PER:24.74倍(予想)
■ PBR:3.65倍(実績)
■ ROE:36.3%(実績)
■ 配当利回り:5.28%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:12.6→22.7→34.6→27.8→26.8(2016/09予想)
■ 直近5期の配当推移:4→20→30→35→35(2016/09予想)

では、最後に夢真ホールディングス[2362]の主要指標をチェックすることにしておきたいと思います。2018年9月期までは配当性向100%を目標とするというビックリ方針の同社。前期・今期については業績が減速した結果、今の所20円台のEPSに対し35円の配当予想となってしまっておりまして、減配の可能性がなきにしもあらずという状況ですね。

結果的に前年度比で減益となってしまった2015年9月期の決算。元々のEPS予想は40円程度でしたので、20円台での着地は落胆が大きかったのか、最近の株価はかなりイマイチな推移となってしまっています。個人的には高配当はEPSの裏付けが合ってこそだと思っているので、同社のように無理矢理高配当を維持しているパターンの企業には投資しにくいのですが、配当性向100%というのも面白い政策ですし、とりあえず100株からであれば買ってみても良いのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ