[8267]イオンから第91期の中間報告書と中間配当金。新業態の『フードスタイルストア』を赤羽と神戸三宮にオープンですね。 - 高配当株で配当金生活

[8267]イオンから第91期の中間報告書と中間配当金。新業態の『フードスタイルストア』を赤羽と神戸三宮にオープンですね。

高配当株で配当金生活のブログでは、国内株式については出来るだけ小型のマイナーなものに投資するように努力しています。ただ、そういう銘柄をいきなりグーグルなどで検索する方は少ないようでして、実際の記事毎のアクセス数を見ると、今回の[8267]イオンのように日常生活に密着していて、誰でも知っているような大企業の記事の方が多い傾向にありますね。こういう銘柄についても、自分が保有しているものに関しては出来るだけご紹介していくようにしたいですね。

8267 イオン 中間報告書

[8267]イオン 第91期中間報告書:さて、今回はそんな[8267]イオンから第91期の中間報告書と中間配当金などをいただきましたので、読者の皆様にご紹介することにしたいと思います。小売りの会社には良くある決算月と言えば『2月』ですけれども、同社も例に漏れず2月決算なので、今回は2015年8月〆の中間決算ということになりますね。

イオン[8267]の株主優待(2月/8月 年2回)

優待カード(オーナーズカード)で以下の金額をキャッシュバック
■ 100株〜499株:3%
■ 500株〜999株:4%
■ 1,000株〜2,999株:5%
■ 3,000株〜:7%
※ オーナーズカード保有者は全国のイオンの『イオンラウンジ』が利用可能です。

イオンラウンジ

[8267]イオンのイオンラウンジ:さて、今回の中間報告書でも報告書の後半でイオンラウンジの紹介がなされていました。ラウンジと言っても、入る権利をゲットするのに比較的敷居が低いため、空港などにある航空会社のラウンジに比べるとサービスは簡素だと思うのですが、それでもタダでコーヒーやお菓子などをいただけるのはウレシイですよね。2015年10月時点では全国169の店舗でラウンジが準備されているそうです。

イオン 株式買い手数料無料特典

[8267]イオン 株式買い手数料無料特典:こちらは[8267]イオンの明記されていない株主優待の1つ『株式買い手数料無料特典』ですね。文字通り、同社の株式を買う時の『買いの手数料』が無料になるというウレシイ特典なのですが、残念ながらどこの証券会社でも良いという訳であはありませんで、これはマネックス証券限定の優待なのです。同証券は米国株を買うには国内で最もサービスの良い会社なのですが、国内株式については残念ながら大手他社に比べると手数料面でイマイチなんですよね。まあ、それでもイオンだけ同社で買うというのはアリかもしれませんけどね。

イオン フードスタイルストア

[8267]イオン フードスタイルストア:総合スーパーの競争が激しくなっている中で[8267]イオンが新しく展開していく事となった新業態がフードスタイルストアです。私の地元兵庫県でも、ダイエーの旗艦店舗だったダイエー神戸三宮店が『フードスタイルストア』として生まれ変わっています。私はまだ一度も訪れた事がありませんので、イオンの株主としては一度訪れてみたいですね。現在、この業態はダイエー赤羽店と三宮店の2店舗しかないようですね。

[8267]イオンから中間配当金をいただきました。

8267 イオン 配当金

さて、今回は[8267]イオンから1株あたり14円の中間配当金をいただきました。保有株数は個人で100株、法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、個人名義+法人名義合計でいただいた配当金の金額は手取りで2,300円ということになりました。

イオン[8267]の主要指標(2015年10月26日現在)

■ PER:36.58倍(予想)
■ PBR:1.23倍(実績)
■ ROE:3.6%(実績)
■ 配当利回り:1.57%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:87.2→95.7→55.9→50.2→48.7(2016/2予想)
■ 直近5期の配当推移:23→24→26→28→28(2016/2予想)

では、最後に[8267]イオンの主要な指標をチェックしておきたいと思います。基本的には拡大傾向にある同社は、売上高ベースで見ると順調な拡大の一途となっているのですが、営業利益ベースでは一進一退の攻防が続いていますね。小売業界の宿命なのか、同社は売上高の割に営業利益率が低い事も特徴の1つです。2015年2月期の実績で2%程度に留まっているんですよね。

私としては、同社の株式は『株主優待』目当てで保有しているものでありまして、イオンラウンジや年に2回のキャッシュバックを楽しみたいと思っていますので、これからも売却する予定はありません。2名義分保有しているうち、片方は実家の親にプレゼントしていまして、毎月のようにイオンラウンジを楽しんでいるそうなので、今更売ってしまうのも申し訳ないですからね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ