業績が大コケで同社の株価は3年半で6割引に。逆に配当利回りは急上昇中の[COH]コーチから四半期配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

業績が大コケで同社の株価は3年半で6割引に。逆に配当利回りは急上昇中の[COH]コーチから四半期配当金をいただきました。

私が普段の買い物で愛用している2つのアウトレットモールの両方に入店しており、私自身が株主ということもあり個人的にはかなり愛用している[COH]コーチ。この会社自体をご存知ないという方は少ないと思いますし、これだけ知名度のある会社なんだったらさぞ儲かっているのだろうと感じてしまう方が多いと思うのですが、実は同社の最近の業績は大コケ状態なんですよね。

by カエレバ

コーチのバッグの一例:さて、私は売上高・営業利益がソコソコ手堅い銘柄に投資する傾向にあるんですけれども、[COH]コーチについては、その見た目の配当利回りに惑わされて購入してしまいました。同社は日本国内でも知らない人がいないのではないか、と思えるほど知名度が高い会社ではあるのですが、今年については売上高の6割を占める米国の売上高が2割ほどのマイナスという事で、後述する業績も大コケとなってしまっています。

by カエレバ

当然、この状況を同社も黙って見ているだけではないようでありまして、今年に入って同社は高級婦人靴の『スチュアート・ワイツマン』を買収しています。私は同社の事はあまり詳しくないのですが、売上高ベースで見るとソコソコの規模の会社ですので、やり方次第では[COH]コーチの収益に貢献する事も可能ではないかと思いますね。とはいえ、過度に期待する事はせず、まったりとコーチの株式を保有し続けたいと思っています。

COH 株かチャート
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[COH]コーチの過去5年間株価チャート:ということで、最近の業績は大コケとなってしまっている[COH]コーチですけれども、株価も今の状況では当然ながら大コケとなってしまっておりまして、2012年のピーク時に比べると株価は6割台の下落という事になってしまっています。

売上高も営業利益も減少傾向にある中では、同社の株式は『買いにくい』というのが正直な所だと思うのですが、アメリカ株らしく『そう簡単に減配はしない』と見るのであれば、配当利回りが4%台に達しているここらが買い時と言えるのかもしれませんね。ただ、[COH]コーチは中国などのアジアに強みを持つ会社なので、中国景気次第ではまだまだ業績がコケて事もあり得るという事には注意が必要ですね。

[COH]コーチから配当金をいただきました。

COH コーチ 配当金

さて、今回は[COH]コーチから1株あたり0.3375$の配当金をいただきました。保有株数は105株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は27.04$でした。この記事を書いている段階での為替レートで換算しますと、日本円換算では3,229円を受け取った事になります。

[COH]コーチの主要指標(2015年10月18日現在)

■ PER:20.5倍
■ PBR:3.3倍
■ ROE:16.39%
■ 配当利回り:4.55%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.92→3.53→3.61→2.79→1.45(2015/06実績)
■ 直近5期の配当推移:0.68→0.99→1.24→1.35→1.35(2015/06実績)

では、最後に[COH]コーチの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。ここ最近は業績の減速傾向が続いている同社ですが、直近の2015年6月期の1株あたり純利益(EPS)はついに1$台にまで減速してしまいました。配当性向もかなり高まって来てしまっておりまして、将来的にこの配当水準を維持できるかはここ数年の踏ん張りにかかって来るかもしれませんね。

ただ、同社の配当が今後も維持されると仮定するのであれば、その配当利回り4.5%台というのは魅力的であるように思います。地元アメリカでのブランドイメージは良く知りませんけれども、私個人としては同社のブランドはお気に入りですし、同社の株式も今の倍くらいまでであれば買い増ししても良いのかなと思いますね。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ