[3197]すかいらーくの株主優待券を利用して謎のお店『トマト&オニオン』でディナー。『フレッシュきのこの石焼四川風味噌ハンバーグ』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

[3197]すかいらーくの株主優待券を利用して謎のお店『トマト&オニオン』でディナー。『フレッシュきのこの石焼四川風味噌ハンバーグ』をいただきました。

今回は、ファミレス業界では最大手である[3197]すかいらーくの株主優待を利用してまいりました。[3197]すかいらーくというと、昨年2014年10月に再上場したばかりの企業でありまして、今回使っている株主優待券は同社の初回の優待券という事になりますね。年間2,000円の優待券というのは、優待利回りが1%台前半でありましてちょっと物足りないですよね。いずれの優待拡充を期待したいものです。

すかいらーくグループ トマト&オニオン

[3197]すかいらーくグループ トマト&オニオン:さて、今回はブログで初登場、私自身も初めて行くお店であるトマト&オニオンというレストランにやってまいりました。このレストランを運営するトマト&アソシエイツという会社は、もともとは独立系のレストランチェーンだったのですが、9年前に[3197]すかいらーくの傘下に入っていますね。実は、同社は地元兵庫県企業でもあります。

[3197]すかいらーくの株主優待(12月/年1回)

優待食事券
■ 100株以上の株主全員:2,000円(500円券×4枚)

[3197]すかいらーくの主要指標(2015年10月7日現在)

■ PER:21.70倍(予想)
■ PBR:3.17倍(実績)
■ ROE:11.3%(実績)
■ 配当利回り:1.89%(予想)
■ 直近4期のEPS推移:36.9→37.3→49.6→73.1(2015/12予想)
■ 直近4期の配当推移:0→146→13.52→30(2015/12予想)

トマト&オニオンでハンバーグディナーをいただきます。

さて、今回はじめて訪れた『トマト&オニオン』では秋の期間限定の1つである『フレッシュきのこの石焼四川風味噌ハンバーグ』をメインとするセットをいただく事にしました。税込700円のトマオニセット(ライス+カレーバー、サラダバー、ドリンクバー)とあわせると1,670円というそれなりに豪華なディナーという事になりますね。

サラダバー

トマオニセット サラダバー:さて、ハンバーグ系のレストランでは定番となっているサラダバー。めっちゃ美味しいサラダという訳ではありませんが、普段から株主優待生活では野菜が不足しがちなので、こういうチャンスにガンガンサラダをいただくようにしたいですね。後になって思うと、ご飯はカットしてサラダバーを多めに食べた方が良かったのかもしれませんね。

トマオニセット ドリンクバー

トマオニセット ドリンクバー:この系統のレストランでは欠かせないサービスのドリンクバー。普段は甘いジュースをほとんど飲まない私ですけれども、こういう場に来てしまうとついついジュースを飲んでしまいますね。当然、食後のコーヒーもかかせません。

トマオニセット 食べ放題のライス

トマオニセット 食べ放題のライス:そして、トマト&オニオンではライスも食べ放題という事になっています。また、今回はお腹の都合でいただきませんでしたが、カレーも食べ放題となっているんですよね。私はそこまで大食いではありませんので、そんなになんでもかんでも食べ放題だと困ってしまうのですが、大食いの方にはウレシイサービスではないでしょうか。

フレッシュきのこの石焼四川風味噌ハンバーグ

フレッシュきのこの石焼四川風味噌ハンバーグ:こちらが今回のメインである『フレッシュきのこの石焼四川風味噌ハンバーグ』ですね。普通のハンバーグも販売している『トマト&オニオン』ですけれども、このメニューのように凝ったハンバーグというのも面白いですよね。野菜も大量に入っておりまして、また本当に『四川っぽい味がする』所も工夫しているメニューだなと思いました。ちょっと変わり種のハンバーグが食べてみたいという方にはオススメですね。

ということで、今回は[3197]すかいらーくの株主優待券を利用しまして、当ブログでは初登場のお店である『トマト&オニオン』にて期間限定のハンバーグであるフレッシュきのこの石焼四川風味噌ハンバーグを楽しみました。すかいらーくの優待券は金額がそれほど多くないので、何度も訪れる事はありませんが、来年の優待をいただいたらまた一度は訪問してみたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ