ハワイの風土のようにまったりとした業績推移と1株=1.24$の高配当が魅力的。[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから四半期配当です。 - 高配当株で配当金生活

ハワイの風土のようにまったりとした業績推移と1株=1.24$の高配当が魅力的。[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから四半期配当です。

ブログをスタートさせてからの旅行記としては1度も訪れていないのですが、個人的には最も好きな旅行先の1つであるハワイ。不動産価格がめちゃくちゃ高いので、中途半端なお金持ちの方であれば移住先としてはあまりオススメできないのですが、お金がビックリするほど有り余っているのであればオススメできると思います。私自身も一度は住んでみたいエリアの1つですね。

さて、今回は米国株に強い資産運用始めるなら!マネックス証券」でも購入する事ができる、ハワイ州の電力会社[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
※ 上記画像は[HE]のトップページから引用

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズのトップページ:会社名を見るとその業種が想像しやすい[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ。同社のメイン事業は名前そのままの『ハワイ州の電力事業』ということになりますね。離島が多いハワイなので、直感的には厳しい事業環境であるように思えるのですが、その分は電力価格にしっかり反映しているようでして、同社の業績自体はかなり安定した推移となっています。

ちなみに、同社は米国大手電力株である[NEE]ネクステラ・エナジーに吸収合併される事が決まっています。そのニュースが流れたのは昨年末の事だったので、そろそろ具体的に話が進んでも良いと思うのですが、今の所はいつ合併するかは未定のようですね。私の保有している[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの株式は、いずれは[NEE]ネクステラ・エナジーの株式+現金で交換という事になるようですが、今の所その日程も決まっていないようです。

株価チャート
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスのウェブサイトから引用

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの過去5年間株価推移:ハワイというのんびりした風土にあった『のんびりした株価推移』が魅力的だった[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ。昨年の末に[NEE]ネクステラ・エナジーとの合併が報じられた時に株価が跳ね上がった事を除くと、概ねまったりとした株価推移が続いていました。個人的にはかなり好みの会社でしたので、いずれ[NEE]ネクステラ・エナジーの株式に交換されてしまうのは少し残念ですね。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金です。

HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 配当金

さて、今回は[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから1株あたり0.31$の配当金をいただきました。保有株数は230株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は54.48$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、6,544円を受け取った事になります。

[HE]Hawaiian Electric Industriesの主要指標(2015年10月7日現在)

■ PER:20.5倍
■ PBR:1.6倍
■ ROE:9.57%
■ 配当利回り:4.27%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:1.21→1.44→1.42→1.62→1.64(2014/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.24→1.24→1.24→1.24→1.24(2014/12実績)

では、最後に[HE]Hawaiian Electric Industriesの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。まったりとした業績推移と鉄壁の1株=1.24$の配当が魅力的だった同社。前述のように、いずれは[NEE]ネクステラ・エナジーの株式に交換されてしまう事が決まってはいますが、それまでは四半期あたり0.31$の配当をまったりと受け取り続ける事にしたいと思います。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ