プレナス[9945]の定食屋さん『やよい軒』でディナータイム。低カロリーなのに美味しい『温野菜の豚しゃぶ定食』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

プレナス[9945]の定食屋さん『やよい軒』でディナータイム。低カロリーなのに美味しい『温野菜の豚しゃぶ定食』をいただきました。

お弁当屋さんの『ほっともっと』を全国に展開する[9945]プレナス。外食系の常として、当然ながら同社も株主優待を実施してくれる企業なのですが、本当は同社の優待はお弁当屋さんの『ほっともっと』ではなく、同社の定食屋さん『やよい軒』で使いたいと思っているんですよね。

しかしながら、私の行動範囲にある『やよい軒』は本当にいつもいつも大混雑でありまして、わざわざ電車に乗って優待券を使うためにお店に行ったのに『待ち』となるとちょっと!?と感じてしまうので、結局『やよい軒』にいく事はほとんどありません。混んでいるという事は、お客さんに支持されているという事なので、本当は株主として喜ばしい事なんですけどね。

やよい軒
※ 上記の画像はやよい軒のウェブサイトから引用

やよい軒 温野菜の豚しゃぶ定食:そんな[9945]プレナスの定食屋さんである『やよい軒』の目の前を先日、午後4時台に通る機会がありまして、4時台ならさすがに席が空いているだろうと思いまして、久しぶりに『やよい軒』を訪れる事といたしました。普段から、期間限定メニューを選ぶ傾向にある私は秋らしい『さんまの塩焼き定食』を頼もうかなと思ったのですが、さんまは骨などを取るのが面倒なので、結局上記の写真の『温野菜の豚しゃぶ定食』をチョイスしています。

プレナス[9945]の株主優待 (2月 年1回)

買物優待券(500円)
■ 100株以上1,000株未満:5枚
■ 1,000株以上:10枚

[9945]プレナスの株主優待の相場をチェック

9945 プレナス 株主優待券

[9945]プレナスの主要指標(2015年10月3日現在)

■ PER:17.53倍(予想)
■ PBR:1.12倍(実績)
■ ROE:8.3%(実績)
■ 配当利回り:3.43%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.3→76.1→131.3→110.8→104.7(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→50→50→63(2016/02予想)

やよい軒で『温野菜の豚しゃぶ定食』をいただきます。

温野菜の豚しゃぶ定食 メイン

温野菜の豚しゃぶ:さて、こちらが今回のメインとなる『温野菜の豚しゃぶ定食(790円)』のメインです。パッと見た所、野菜は豊富なのですが豚肉が非常に少ないように感じられてしまいました。肉の分量を間違えた!?と思い、お店のメニューの写真を改めてチェックしたのですが、どうも元々これくらいの量が普通だったようなんですよね。まあ野菜がメインの料理だと考えると、健康には+なので悪くはないのかなと思います。

小皿と和風あんかけ豆腐ハンバーグ

温野菜の豚しゃぶ定食 小皿と和風あんかけ豆腐ハンバーグ:こちらは副菜の『ひじきの煮物』と『和風あんかけ豆腐ハンバーグ』です。特に豆腐ハンバーグの方は、これがメインだと言われても良いくらいの美味しさでしたね。その割にあくまで『豆腐』ですので、カロリーも非常に控えめです。この定食、やよい軒にしては珍しく500kカロリー台でしかないんですよね。

温野菜の豚しゃぶ定食 ご飯

温野菜の豚しゃぶ定食 ご飯:そして、こちらがやよい軒のご飯です。盛りは少なめに見えますが、元々やよい軒のご飯は食べ放題ですので、最初の盛りが少なくても気にする事はありませんね。最近のやよい軒では十六穀米を選択する事もできるようなのですが、十六穀米をチョイスするとご飯のおかわりNGになってしまうそうなので、その点については気をつけておきたいですね。

ということで、今回は[9945]プレナスの株主優待券を利用しまして、同社の定食屋さんである『やよい軒』にて期間限定のメニューである温野菜の豚しゃぶ定食を楽しみました。元々どんな商品でもクオリティが高いように思える『やよい軒』の定食メニュー、今回は低カロリーながら味は美味しいという良い事づくめの定食だったように思いますね。オススメです。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ