1兆円台の超大型買収で米国2位の電力株へ!? 配当利回り5%前後の[SO]サザンから四半期配当をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

1兆円台の超大型買収で米国2位の電力株へ!? 配当利回り5%前後の[SO]サザンから四半期配当をいただきました。

昨年の夏以降、今年の始め頃までは『原油価格の下落』がニュースを騒がす事が多かったと思いますが、最近になって原油価格の変動幅はおさまって来ていますね。その原油価格の影響を受けやすい『米国の電力株』は、今年はじめ頃までは原油価格下落の追い風をうけて絶好調な推移となっていたのですが、その後株価は『行って来い』の形となりまして、結局は元の水準まで戻って来てしまった所が多かったように思います。

SO 株価推移
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[SO]サザン(The Southern Company) 過去1年間の株価推移:さて、今回はそんな米国電力株の大手の一角である[SO]サザンから四半期配当をいただいていますので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。まずは、同社の過去1年間の株価の値動きを見ておきたいと思いますが、同社も今年始めにかけて株価が駆け上がった後、結果的には元の水準まで株価が戻って来たうちの1社ですね。

ただ、今年の夏以降ダウ平均株価やS&P500など、米国の主要な株価指数が荒れ模様である事を思うと、相対的には[SO]サザンの株価推移はかなり堅調に思えてしまいますね。良くも悪くも『これぞ電力株』という値動きらしいと言えるのかもしれませんね。個人的には、景気が良くても悪くてもびくともしない値動きはお好みです。

SO トップページ
※ 上記の画像はサザンの公式ウェブサイトから引用

[SO]サザン 全米2位の電力会社へ!?:さて、[SO]サザンの最近のネタとしまして、米国ガス供給大手の[GAS]AGLリソーシズを買収するというニュースがありますね。この合併によって、[SO]サザンはこの業界では全米2位の規模に躍り出るという事です。また、この買収ではなんとビックリの1.4兆円ものお金が動くんだそうです。国内だとこの系統の企業のM&Aというのはなかなか見かけない気がしますが、米国ではちょくちょく見かけますね。

[SO]サザン(The Southern Company)から配当金です。

SO 配当金

さて、今回は[SO]サザン(The Southern Company)から1株あたり0.5425$の配当金をいただきました。保有株数は229株でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は94.96$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は11,385円です。

[SO]The Southern Companyの主要指標(2015年10月3日現在)

■ PER:19.0倍
■ PBR:2.0倍
■ ROE:9.65%
■ 配当利回り:4.86%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.37→2.55→2.67→1.87→2.20(2014/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.80→1.87→1.94→2.01→2.08(2014/12実績)

では、最後に[SO]The Southern Companyの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。上記で見た[GAS]AGLリソーシズの買収関連のニュースもありますので、短期的には数字が揺れ動く場面もあるかと思いますが、直近の2015年の2Q決算発表を見る限りは電力株らしい『鉄壁の業績推移』と言っても良い安定した内容でした。

元々高配当傾向にある米国の電力株ですけれども、その中でも[SO]The Southern Companyは相対的に高配当でありまして、その配当利回りが5%台に乗せる事も珍しくないですね。既に100万円分以上同社の株式を保有しているので、これからもどんどん買い増しはしないつもりですが、それでも『これは安すぎる』と感じる事があれば、さらに買い増しをする可能性はあると思います。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ