国内高配当株式トップ10(2015年10月2日現在)有利子負債0の堅実経営。CADシステムの販売で業績堅調な[7595]アルゴグラフィックスに注目します。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2015年10月2日現在)有利子負債0の堅実経営。CADシステムの販売で業績堅調な[7595]アルゴグラフィックスに注目します。

今回は2015年10月2日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。本編に入る前に、今週の私のツイートに関する雑談からスタートです。

首都圏ではJRを中心に『お金を払えばほぼ確実に座れる』電車の設定が多いように思うのですが、関西圏ではそういう需要は少ないのか、有料特急の設定は限られています。そんな中で、大阪と京都を結ぶ[9045]京阪電車が本当は特急料金なしで乗る事ができる特急電車の1両をプレミアムカーに置き換えるようなんですよね。

私が普段使う阪神電車やJR西日本でこういう電車があれば毎回毎回使おうと思うんですけれども、よくよく考えてみると今でもやむなく朝7〜8時台に電車に乗る時以外はほぼ100%座れていますので、多少快適だからといってこういう電車に乗ろうという人はそれほどいないのかもしれませんね。京阪電車の場合は京都=大阪の観光客の利用をあてにしているのかもしれませんね。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第147回(2015/09/25):ピックアップ [4973]日本高純度化学
いちよし証券(4.91%)/夢真ホールディングス(4.75%)/京都きもの友禅(4.16%)
第146回(2015/09/18):ピックアップ [8624]いちよし証券
夢真ホールディングス(4.66%)/いちよし証券(4.45%)/京都きもの友禅(4.17%)
第145回(2015/09/11):ピックアップ [7637]白銅
夢真ホールディングス(4.65%)/黒田電機(4.20%)/京都きもの友禅(4.18%)
第144回(2015/09/04):ピックアップ [6652]IDEC
夢真ホールディングス(4.78%)/黒田電機(4.34%)/京都きもの友禅(4.20%)
第143回(2015/08/28):ピックアップ [2341]アルバイトタイムス
夢真ホールディングス(4.43%)/黒田電機(4.18%)/京都きもの友禅(4.16%)

2015年10月2日現在のランキングです

1(ー):[8624]いちよし証券:5.00%(+0.09%)
2(ー):[2362]夢真ホールディングス:4.99%(+0.24%)
3(ー):☆[7615]京都きもの友禅:4.22%(+0.06%)
4(ー):[7517]黒田電機:4.12%(-0.02%)
5(+1):[7995]日本バルカー工業:4.11%(+0.15%)
6(ー1):[6915]千代田インテグレ:3.99%(-0.06%)
7(ー):△[7637]白銅:3.99%(+0.04%)
8(+2):[6652]IDEC:3.86%(+0.16%)
9(再):△[7551]ウェッズ:3.83%(-)
10(再):☆[6889]オーデリック:3.79%(-)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。

今週のランキングを見てみたいと思います。今週も2銘柄が再登場していますけれども、どちらの銘柄も元々10位前後にランクインしている銘柄でありまして、このランキングとしては常連の銘柄となりました。直近の値動きが相対的にやや悪いので10位以内に返り咲いたという形ですね。

ということで、今回はトップ10圏外の銘柄の中から[7595]アルゴグラフィックス(今週20位)をご紹介することにしたいと思います。同社は、以前はトップ10の常連だった事もあったのですが、2013年頃から株価が上がって来まして、一旦はトップ20からも外れていた会社ですね。最近は株価がやや反落傾向にある事から、配当利回り面から見るとやや妙味が増しています。

同社は会社名から想像しやすいように『グラフィック関連』の会社ですね。そのメインとしている事業は『CADシステム』です。コンピュータに詳しい方にはおなじみの単語だと思いますが、要するに『コンピュータを活用して設計図を作る』システムの事をCADシステムと言うんですよね。このCADシステムは専門の学校もありまして、その技術者がそれなりに必要とされている事の裏返しであるように思いますね。

さて、[7595]アルゴグラフィックスはCADシステムの中でも、特に『自動車産業向け』の好調さが業績を牽引しているようですね。自動車関連というと、個人的なには景気に影響を受けやすいという印象を持っているので要注意ではあると思うのですが、同社の場合は自動車産業だけが顧客という訳もありませんし、それなりに安定した業績をキープしてくれると期待したい所ですね。

アルゴグラフィックス[7595]の主要指標(2015年10月4日現在)

■ PER:10.60倍(予想)
■ PBR:0.91倍(実績)
■ ROE:10.6%(実績)
■ 配当利回り:3.55%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:42.1→127.7→143.7→186.9→159.3(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:50→60→60→60→60(2016/03予想)

では、最後にアルゴグラフィックス[7595]の主要指標をチェックすることにしておきたいと思います。上記のEPS推移を見ると、4期前の2012年3月期だけが大コケに見えますが、これは一時的な要因によるものでして、個人的に重視している営業利益ベースで見てみるとここ最近は現実な増益を繰り返してくれていますね。

さて、前述のように同社のメイン顧客となっている自動車産業は景気の変動の影響を受けやすいと個人的には思っているのですが、それに引っ張られて同社の業績が多少悪くなったとしても、元々同社の有利子負債は0ですし、配当も無理な水準ですので簡単には減配はしないと予想しています。一時的に業績が悪くなる場面があれば、積極的に購入したい銘柄の1つですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ