商業施設の店舗ディスプレーの大手で高配当銘柄。[9622]スペースから中間配当金と中間報告書をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

商業施設の店舗ディスプレーの大手で高配当銘柄。[9622]スペースから中間配当金と中間報告書をいただきました。

今回は、全国各地の商業施設のディスプレーなどを専門に手がける[9622]スペースから中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。お店のディスプレーというと、そのお店の顔なので出来ればお金をかけてきちんとしたい所ですよね。私はネット通販を経営していたので、ウェブサイトがお店の顔だったんですけれども、その『顔』についてはちゃんとお金をかけて整えるように努力していました。

9622 スペース 中間報告書

[9622]スペース 中間報告書:さて[9622]スペースの属する『商業施設のディスプレー』事業は、景気が良ければソコソコ好況のように思うのですが、実際の所は最近は好況ながらも『商業施設の建設コスト』が高騰している事によって、新規の商業施設の建設については少しブレーキがかかっているようですね。そういえば、兵庫県神戸市にも新しいイオンモールができると聞いているのですが、建設費高騰の影響を受けて竣工延期の連発となっているそうです。

業績の推移

[9622]スペース 業績の推移:[9622]スペースの業績は景気の回復とともに売上高・経常利益ベースともに順調に回復をしてきておりました。しかしながら、今中間期においては前述の『建設コストの高騰』の影響を受ける形で、新規出店・改装計画などに見直しが見られているようでありまして、業績としては少し伸び悩みとなっているようですね。ただ、収益率の観点からは以前高水準を保っているように思います。

スペース 配当予想について

[9622]スペース 配当予想について:さて、昨年2014年12月期の[9622]スペースは特別配当込みで46円という配当水準でした。そして、今期はどうなるか?と思ったのですが、今期は今の所は普通配当で46円ということになるようですね。上記にも『安定配当を維持する事を基本』と書かれていますので、今後も極端に業績が減速するということがなければ46円程度の配当が維持されるものと期待したいですね。また、今までのパターンからして、今期の業績が上ブレして着地となれば、最終的に特別配当込みで増配される事が期待できます。

スペース ディスプレーの一例

[9622]スペース ディスプレーの一例:さて、今回の報告書に掲載されていた同社のディスプレーの一例をご紹介することにしたいと思います。今回ご紹介するのはHIS心斎橋店と大阪ツーリストインフォメーションセンターですね。最近大阪を訪れる外国の観光客がどんどん増えています。そういう方を気持ちよく迎えられるようなクールな内装に仕上がっているように思いますね。

[9622]スペースから配当金をいただきました。

9622 スペース 中間配当金

さて、今回は[9622]スペースから1株あたり23円の中間配当金をいただきました。保有株数は300株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,844円ということになりました。

[9622]スペースの主要指標(2015年9月22日現在)

■ PER:16.56倍(予想)
■ PBR:1.22倍(実績)
■ ROE:7.9%(実績)
■ 配当利回り:3.53%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:50.8→41.4→76.9→80.0→78.6(2015/12予想)
■ 直近5期の配当推移:27→28→40→46→46(2015/12予想)

では、最後に[9622]スペースの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。今期の中間決算は売上高が微増、経常利益ベースでは微減という結果となった同社。景気が良い現状なのでもうちょっと頑張ってほしい所ですが、建設コストの問題はかなり深刻だとは思いますので、工事の数が減ってしまうのも致し方ない事なのかもしれませんね。

さて、最近は株価が上がってすっかり割安感の薄れてしまった同社ですが、それでも利益を確定するほどの水準ではないと思います。同社のビジネスは景気が良くても景気が悪くてもそれなりの需要があると私は見ておりまして、次の不景気で株価が下がる事がありましたら、その時こそ買い増しのチャンスかなと思っています。できれば安定配当を維持するという配当政策も魅力的ですよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ