プレナス[9945]のお弁当屋さん『ほっともっと』でネット注文した『牛すじ重』をすっかり忘れられる事件。株主としては残念でなりませんね。 - 高配当株で配当金生活

プレナス[9945]のお弁当屋さん『ほっともっと』でネット注文した『牛すじ重』をすっかり忘れられる事件。株主としては残念でなりませんね。

お弁当屋さんの『ほっともっと』や定食屋さんの『やよい軒』などでおなじみの[9945]プレナス。同社は直近の業績こそやや伸び悩んでいるものの、魅力的な商品開発などが奏功してか『日常生活』に密着した商品構成らしい手堅い業績推移となっているんですよね。ソコソコ高配当かつ株主優待銘柄としてもおなじみの同社です。

地域限定 ご当地弁当
※ 上記の画像はほっともっとのウェブサイトから引用

関西・徳島限定販売 牛すじ重:さて、同社の『ほっともっと』では8月21日から期間限定・地域限定の企画として『地域限定ご当地弁当フェア』を開催しています。日本全国が9のエリアに分けられておりまして、私の住んでいる関西エリアは牛すじ重というお弁当が販売されているようなので早速食べてみる事にしました。

>
※ 上記の画像はほっともっとのウェブサイトから引用

さて、今回はランチタイムの混み合う時間帯に上記のお弁当を食べようしたので、待ち時間が生じないように事前にネットで予約注文を入れておく事にしました。同社の『NettoMotto』サービスは比較的良く出来ていると今までは思っておりまして、弁当を食べる時は毎回事前に予約を入れておく事にしていたんですよね。

しかしながら、今回は残念ながら予約を入れていたにも関わらずお弁当の注文をすっかり忘れられておりまして、結局お店に行ってから15分も待つ事になってしまいました。どうも、このサービスの注文はネットで注文したものがファックスで店舗に届くらしく、このファックスを見忘れているとお弁当も作らないというオチになってしまっていたんですよね。

自分が株主なのに悪いことまでブログに書いてしまうのはどうかと思ったんですけれども、今回の件についてはミスをした店舗側からろくにお詫びもありませんでしたし、敢えてこういう記事を書く事によってサービスが少しでも改善されればと思いまして、敢えてブログの記事として残しておく事にしました。

プレナス[9945]の株主優待 (2月 年1回)

買物優待券(500円)
■ 100株以上1,000株未満:5枚
■ 1,000株以上:10枚

[9945]プレナスの株主優待の相場をチェック

9945 プレナス 株主優待券

[9945]プレナスの主要指標(2015年9月20日現在)

■ PER:17.49倍(予想)
■ PBR:1.15倍(実績)
■ ROE:8.3%(実績)
■ 配当利回り:3.33%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.3→76.1→131.3→110.8→108.1(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→50→50→63(2016/02予想)

ほっともっとの『牛すじ重』などをいただきます。

ほっともっと 生野菜サラダ

ほっともっと 生野菜サラダ;さて、今回のメインは『牛すじ重』ではありますが、それだけだと野菜不足かなと思いまして、今回は生野菜サラダを一緒に注文することといたしました。この生野菜サラダは100円ですね。内容的には普通の生野菜ですけれども、普段の野菜不足を解消するに少しでも役に立ってくれればと思います。

ほっともっと 牛すじ重

ほっともっと 牛すじ重;そして、こちらが今回のメインである牛すじ重ですね。お値段は560円です。関西エリアではおなじみの『牛すじとこんにゃく』を牛すじがトロトロになるまで煮込んだものです。上の注文忘れはさておき、こちらのお弁当自体はかなり美味しかったと思いますね。ただ、牛すじが比較的少なめでこんにゃくばかり入っていたのがちょっと残念でした。

ということで、今回は[9945]プレナスのメインブランドであるお弁当屋さん『ほっともっと』にて関西・徳島地区で期間限定で販売されているメニューである牛すじ重などをご紹介しました。味付け自体は典型的な『牛すじ』だと思いますが、それだけに安定した味になっていると思いますね。今回の経緯はともかく、お弁当自体はオススメかなと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ