サントリー系の外食子会社[2675]ダイナックから中間配当金と株主優待。同社のお食事券計4,000円分をゲットしました。 - 高配当株で配当金生活

サントリー系の外食子会社[2675]ダイナックから中間配当金と株主優待。同社のお食事券計4,000円分をゲットしました。

今回は首都圏・関西圏を中心にお酒の美味しい各種レストランを展開する[2675]ダイナックをご紹介することにしたいと思います。同社は実は6割以上の株式をあのサントリーが保有しておりまして、つまりは同社の子会社ということになるんですよね。そう思うと『お酒が美味しい』レストランを次々を展開していくというのにも納得がいきますよね。

2675 ダイナック 中間報告書

[2675]ダイナック 中間報告書:さて、今回はそんな[2675]ダイナックから中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は配当利回りの方は1%以下の雀の涙の水準となっておりますので、メインは株主優待券ということになりますね。

[2675]ダイナック 株主優待(6月・12月)

(1)食事優待券(1枚1,000円)または(2)コシヒカリ
■ 100株以上:(1)2,000円分 (2)2kg
■ 500株以上:(1)6,000円分 (2)5kg
■ 1,000株以上:(1)12,000円分 (2)10kg

■ >>> ヤフオクでも出品は少ない[2675]ダイナックの株主優待券の相場チェック☆
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

2675 ダイナック 株主優待券

[2675]ダイナック 2015年6月権利確定分株主優待券:さて、私は[2675]ダイナックの株式を個人で100株・法人で100株保有しておりますので、今回は各名義から2,000円分ずつ、合計4,000円分の株主優待券をいただきました。私はお酒は飲まないんですけれども、ランチタイムではお酒に関係ないメニューが色々と楽しめますので、今回もランチタイムでこの優待券を消化することにしたいと思います。

ダイナック 兵庫県は4店舗です

[2675]ダイナック 兵庫県は4店舗です:さて、関西圏に出店はしていると言ってもほとんどそのお店は大阪市内に偏っている[2675]ダイナック。兵庫県内に4店舗出店してはいるのですが、実はこの4店舗は全て神戸市の中心部である三宮にありまして、4店舗が徒歩5分以内に集中しています。どのお店も駅からめっちゃ近くて便利な場所にはあるんですけどね。

[2675]ダイナックから中間配当金をいただきました。

2675 ダイナック 中間配当金

さて、今回は[2675]ダイナックから1株あたり5円の中間配当金をいただきました。保有株数は個人で100株+法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は822円ということになりました。

ダイナック[2675]の主要指標(2015年9月19日現在)

■ PER:27.93倍(予想)
■ PBR:2.83倍(実績)
■ ROE:8.0%(実績)
■ 配当利回り:0.66%(予想)
■ 直近4期のEPS推移:26.8→33.9→39.4→54.0(2015/12予想)
■ 直近4期の配当推移:10→10→10→10(2015/12予想)

では、最後に[2675]ダイナックの主要な指標をチェックしておきたいと思います。指標面だけみると決して割安とまでは言い切れないのですが、それでも最近の同社は順調に売上高・営業利益・純利益を伸ばして来ておりまして、この増益率を今後も維持出来ると仮定すれば必ずしも割高とも言い切れない状況だと思いますね。

私は基本的には過去の成長率が今後も維持できるとは信頼しすぎない事にしていますので『成長できたらラッキー』と思いながら、これからも同社からの年8,000円分の株主優待券をまったりといただき続ける事にしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ