国内高配当株式トップ10(2015年9月18日現在)[8624]いちよし証券が65周年の記念配当込みで一気にランキング2位へ浮上。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2015年9月18日現在)[8624]いちよし証券が65周年の記念配当込みで一気にランキング2位へ浮上。

今回は2015年9月18日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。本編に入る前に、今週の私のツイートに関する雑談からスタートです。

最近の主要先進国の長期金利の低下を見るにつけ『今は海外先進国債券は買い場ではないのでは?』と思ってしまう私なのですが、もしかするとこれからも円安傾向は進むかもしれませんし、いまの債券の利回りが低い状態というのがこれからは当たり前の状況となってくるのかもしれませんよね。

私は、そういう自分自身の想いを投資に介入させる事なく『株式:債券:リート=37:37:26』の割合を守って投資していますので、債券が高いと感じても安いと感じてもポートフォリオには一定の割合で海外債券がキープされることとなります。

私自身は『配当金生活』を送っている訳ですので、海外債券としては米国の生債券や[BND]バンガード・米国トータル債券市場ETFや[AGG]iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFなどの米国上場のETFに投資している訳なのですが、利金や分配金を受け取るとその都度税金がかかってしまいますので、上で紹介しているような海外債券インデックスに投資するというのもアリだと思うんですよね。皆さんは分配金あり・なしのどちらがお好みでしょうか!?

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、私が普段から基準にしている数字なので、元々保有している銘柄も多いのですが、実際に私が保有している銘柄には☆印を付けております。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第145回(2015/09/11):ピックアップ [7637]白銅
夢真ホールディングス(4.65%)/黒田電機(4.20%)/京都きもの友禅(4.18%)
第144回(2015/09/04):ピックアップ [6652]IDEC
夢真ホールディングス(4.78%)/黒田電機(4.34%)/京都きもの友禅(4.20%)
第143回(2015/08/28):ピックアップ [2341]アルバイトタイムス
夢真ホールディングス(4.43%)/黒田電機(4.18%)/京都きもの友禅(4.16%)
第142回(2015/08/21):ピックアップ [3388]明治電機工業
夢真ホールディングス(4.44%)/京都きもの友禅(4.17%)/黒田電機(4.00%)
第141回(2015/08/14):ピックアップ [6915]千代田インテグレ
夢真ホールディングス(4.23%)/京都きもの友禅(4.17%)/日本バルカー工業(3.75%)

2015年9月18日現在のランキングです

1(ー):[2362]夢真ホールディングス:4.66%(+0.01%)
2(+5):[8624]いちよし証券:4.45%(+0.66%)
3(ー):[7615]京都きもの友禅:4.17%(-0.01%)
4(ー2):[7517]黒田電機:4.14%(-0.06%)
5(+1):[7995]日本バルカー工業:3.96%(+0.11%)
6(ー1):[6915]千代田インテグレ:3.89%(-0.10%)
7(ー3):[7637]白銅:3.88%(-0.15%)
8(+1):[6652]IDEC:3.73%(-0.02%)
8(+2):[7551]ウェッズ:3.73%(+0.01%)
10(再):[2341]アルバイトタイムス:3.72%(-)

今週のランキングを見てみたいと思います。今週は顔ぶれとしては特に目新しい銘柄はありませんけれども、その中で[8624]いちよし証券が大幅に配当利回りをアップさせて先週の7位から2位に浮上してきているのが目立ちますよね。

このランキングで一気に配当利回りや順位がアップする時は『業績イマイチ予想で株価がどーんと下がる』『増配で株価がドーンと上がるも増配率よりも株価の上げがイマイチだった』などのパターンがあるのですが、今回はこの後者のパターンという事になりますね。こういう形でランクアップするのは非常に好ましいですよね。

ちなみに、[8624]いちよし証券は9月15日に今期『創立65周年記念配当』を実施すると発表しています。この記念配当は中間期に10円、期末に10円の合計20円の予定ということですね。それと合わせて、今中間期の同社の配当は記念配当込みで26円と決まりました。期末配当は会社発表では未定となっているのですが、予想としては記念配当込みで26〜29円程度と出ているようですね。当ランキングでは控えめに期末配当26円を採用しています。

いちよし証券[8624]の主要指標(2015年9月19日現在)

■ PER:16.75倍(予想)
■ PBR:1.54倍(実績)
■ ROE:10.3%(実績)
■ 配当利回り:4.45%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-5.1→78.3→190.0→77.5→69.8(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:20→32→72→40→52(2016/03予想)

では、最後にいちよし証券[8624]の主要指標をチェックすることにしておきたいと思います。創業65周年の記念配当で一気にランキング1位も見えて来ている同社。ただ、業績の方は今期特に好調ということはありませんので、今の配当利回り4%台を過信しすぎないようにはしたい所ですね。

証券会社にも色々な性格の会社があると思うのですが、同社は個人を相手に投資信託を堅実に販売しているという業態のようです。投資信託の販売は信託報酬のうちの証券会社の取り分がありますので、その残高を積み上げると証券会社にとっても安定収入になるんですよね。そう思うと、証券系の中では底堅い商売かと思うのですが、それでもこの業界への投資自体私自身はあまり好みではありませんので、今の時点では様子見ということにしたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ