ブックオフコーポレーション[3313]の隠れ優待。同社のアンケートに答えてブックオフのお買い物券300円×2名義分をゲットしました。 - 高配当株で配当金生活

ブックオフコーポレーション[3313]の隠れ優待。同社のアンケートに答えてブックオフのお買い物券300円×2名義分をゲットしました。

地球上の資源は限りないと言われて久しい昨今。個人的にはこれから『エコの時代』が来ると思っておりまして、その分野を問わず『中古品』がこれから色々な業界でブームになるのではないかと勝手に思っています。また、今のようにソコソコ景気が堅調だと『新品でええか〜』となってしまいがちだと思うのですが、景気が減速する時には節約志向が高まって『中古ビジネス』は相対的に堅調ではないかと思っているんですよね。

さて、今回はそんな中古品ビジネスを手がける1社である[3313]ブックオフコーポレーションをご紹介することにしたいと思います。同社は会社名から想像しやすいようにメインの商材は『本』なんですけれども、最近は本に限らず扱い商材を横に広げていますね。同社と提携関係にある[2674]ハードオフコーポレーションに近い業態を目指して行くのかもしれませんね。

※参考 [3313]ブックオフコーポレーションの株主優待(3月 年1回)

自社グループ買物券
■ 100株以上:1,000円相当
■ 200株以上:2,000円相当
※ 3年以上継続して保有の場合は買い物券が1.5倍増しとなります。

■ >>> >ヤフオクでも大人気の[3313]ブックオフの株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

参考:ブックオフ[3313]の主要指標(2015年9月13日現在)

■ PER:67.22倍(予想)
■ PBR:1.07倍(実績)
■ ROE:0.9%(実績)
■ 配当利回り:2.80%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:102.4→57.3→52.1→7.5→13.3(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:25→25→25→25→25(2016/03予想)

[3313]ブックオフコーポレーションからお買い物券をいただきました。

3313 ブックオフコーポレーション お買い物券

[3313]ブックオフコーポレーションからお手紙:さて、今回はその[3313]ブックオフコーポレーションからお手紙をいただいています。その内容を見てみると『お買い物券300円分』をいただけるということなんですよね。それ以外には何も書かれていないお手紙なのでちょっと謎めいているかもしれませんが、実はこのお買い物券は前回同社から期末配当金をいただいた時に同封されていたアンケートに答えた事に対するお礼だったのです。

ブックオフコーポレーション お買い物券300円分

[3313]ブックオフコーポレーション お買い物券300円分:ということで、こちらが今回の[3313]ブックオフコーポレーションからのお手紙のメインであるお買い物券300円分ということになりますね。私は同社の株式を個人・法人の2名義分保有しておりますので、今回は合計600円分のお買い物券をゲットした事になりました。趣味の漫画本を揃えるのに有効活用したいと思います。

ということで、今回は[3313]ブックオフコーポレーションから株主向けアンケートに答えたお礼として、株主優待券300円×2名義分をいただきました。同社の最近の業績はかなりイマイチでありまして、それがために株価は低迷、配当利回り面ではソコソコ美味しい状況となっていますね。私は同社のような中古品ビジネスはどこかでブレイクすると信じて、優待が廃止されない限りはこれからも2名義×200株分を長期で保有するようにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ