国内高配当株式トップ10(2015年9月11日現在)その業績はアルミニウム次第!? [7637]白銅の配当利回りが4%台に突入しています。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2015年9月11日現在)その業績はアルミニウム次第!? [7637]白銅の配当利回りが4%台に突入しています。

今回は2015年9月11日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。本編に入る前に、今週の私のツイートに関する雑談からスタートです。

もしかすると来るかもしれない『インフレ』。その対策の1つとしては現物不動産を持っておく事が効果的だと思っています。法人で投資を行っている専業投資家の私ですが、銀行に聞いてみた所幸いにも過去3期分が黒字となっているためなんとビックリ住宅ローンも借りる事ができるそうなんですよね。ただ、自分の給料を安めに設定しているのであまり借りられないようなんですけどね。

さて、東京都心部の不動産が最近上がっているというニュースを良く見かけるのですが、神戸市の都心エリアもそれなりに新築住宅のお値段が上がっているようです。私が買ってみても良いと思っていた神戸市中心部山手の高級マンション『ジオ神戸山本通』の一番高い部屋がキャンセルとなったのですが、なんとこのお部屋1.3億円でありまして、坪単価でいうと330万円前後にもなってしまうのです。

このマンションの一番良い部屋なので単価が高いのは当然の事かもしれませんが、さすがにマンションに1.3億円も出す勇気はありませんよね。兵庫県南東部で人気の神戸市東部・芦屋・西宮エリアで買うとしても、駅近で5,000万円程度までで買いたいと思いますね。もうちょっとチャンスを待った方が良いのかもしれません。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、私が普段から基準にしている数字なので、元々保有している銘柄も多いのですが、実際に私が保有している銘柄には☆印を付けております。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第144回(2015/09/04):ピックアップ [6652]IDEC
夢真ホールディングス(4.78%)/黒田電機(4.34%)/京都きもの友禅(4.20%)
第143回(2015/08/28):ピックアップ [2341]アルバイトタイムス
夢真ホールディングス(4.43%)/黒田電機(4.18%)/京都きもの友禅(4.16%)
第142回(2015/08/21):ピックアップ [3388]明治電機工業
夢真ホールディングス(4.44%)/京都きもの友禅(4.17%)/黒田電機(4.00%)
第141回(2015/08/14):ピックアップ [6915]千代田インテグレ
夢真ホールディングス(4.23%)/京都きもの友禅(4.17%)/日本バルカー工業(3.75%)
第140回(2015/08/07):ピックアップ [8904]サンヨーハウジング名古屋
夢真ホールディングス(4.44%)/京都きもの友禅(4.13%)/黒田電機(3.78%)

2015年9月4日現在のランキングです

1(ー):[2362]夢真ホールディングス:4.65%(-0.13%)
2(ー):[7517]黒田電機:4.20%(-0.14%)
3(ー):[7615]京都きもの友禅:4.18%(-0.02%)
4(+1):[7637]白銅:4.03%(-0.08%)
5(ー1):[6915]千代田インテグレ:3.99%(-0.18%)
6(+1):[7995]日本バルカー工業:3.85%(-0.14%)
7(ー1):[8624]いちよし証券:3.79%(-0.27%)
7(再):[8904]サンヨーハウジング名古屋:3.79%(-)
9(ー1):[6652]IDEC:3.75%(-0.05%)
10(ー2):[7551]ウェッズ:3.72%(-0.08%)

今週のランキングを見てみたいと思います。今週は前半に日経平均株価が+1,300円台になる日があるなど、かなり波乱の1週間となりましたけれども、上がったり下がったりして終わってみれば平穏な1週間だったと思いますね。こういう状況でウマく立ち回る事ができれば、かなりの利益を上げる事も可能だったのではないでしょうか。

さて、今回は最近の株価下落で久しぶりに配当利回り4%前後の水準に戻って来ている[7637]白銅を見ておきたいと思います。『白銅』とは何とも渋い会社名ですけれども、その名前の通り同社は金属関係の商社ということになりますね。会社の名前のように『白銅』が取扱いのメインということはなく、実際には『アルミニウム』をメインに取り扱っている会社という事になります。

資源系の会社というと、どうしても資源の市況の影響を受けやすく、また同社の場合は販売先として大手半導体製造装置メーカーが多い事から、これらの業種の業績の影響を受けやすいという事にも注意が必要ですね。配当性向40%をうたっておりまして、現状では高配当株式なんですけれども、業績をキープできなければ将来に渡って高配当とは限らないという事には注意が必要な銘柄です。

白銅[7637]の主要指標(2015年9月12日現在)

■ PER:9.98倍(予想)
■ PBR:1.06倍(実績)
■ ROE:9.8%(実績)
■ 配当利回り:4.03%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:60.4→64.4→82.4→105.4→126.9(2016/3予想)
■ 直近5期の配当推移:25→32(記)→33→48→51(2016/3予想)

では、最後に白銅[7637]の主要指標をチェックすることにしておきたいと思います。同社は前述のように『配当性向40%』のルールがありますので、2012年3月期のように業績が低迷した時は減配もあり得る(この時は39円→25円)事には注意が必要ですね。ただ、逆に考えると業績が伸びた場合はきっちりと増配してくれる会社ですので、その点では信頼出来る会社なのかもしれませんね。

同社は『資源関係』の会社でありまして、資源は好不調の波が激しいイメージの割には比較的業績は堅調な推移となっています。ここまでは、同社のメインの商材となっているアルミニウムの市況がソコソコ好調である事の恩恵を受けているものと思いますが、今期に入ってからはドル建てで価格が下がりつつあるようですので、ここからが同社の踏ん張り所と言えるのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ