日本たばこ産業[2914]から中間配当金。今期は前期比で+8円の増配。景気との連動性が低い『たばこ』ビジネスは今期も堅調です。 - 高配当株で配当金生活

日本たばこ産業[2914]から中間配当金。今期は前期比で+8円の増配。景気との連動性が低い『たばこ』ビジネスは今期も堅調です。

一般的にはその業績の変動が世界の景気とあまり関係がないと言われている『たばこ関係』の銘柄。世界に目を向けてみるとたばこ関係の銘柄は色々あるのですが、国内では実質[2914]日本たばこ産業くらいしか思いつきませんよね。同社の業績も、好景気・不景気に関わらず良い意味で堅実な推移でありまして、今後不景気が来たとしてもソコソコの業績がキープできるものと期待されます。

2914 日本たばこ産業 業績報告書

[2914]日本たばこ産業 業績報告書さて、今回はそんな[2914]日本たばこ産業から第31期の中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は12月決算の会社となっていますので、今回いただいた中間配当金は6月の末に権利が確定した分ということになりますね。

日本たばこ産業[2914]の株主優待(6月12月/年2回)

自社および自社グループ会社商品
■ 100株以上:1,000円分
■ 200株以上:2,000円分
■ 1000株以上:3,000円分
■ 2000株以上:6,000円分

2015年度業績見込み

[2914]日本たばこ産業 2015年度業績見込み:さて、好景気・不景気に関わらずそれほど業績に変動がないというイメージの同社。先日発表された同社の中間期決算を見てみると、売上高は前年度比ほぼ横ばいの11,717億円となっていました。前年度の1〜6月の売上高は11,720億円でしたので、1兆円単位の企業なのに売上高が前年度比で3億円しかズレなかった事になるんですよね。

日本たばこ産業 海外主要市場のシェア

[2914]日本たばこ産業 海外主要市場のシェア:既に海外事業の売上高が全体の3分の2に迫る勢いの[2914]日本たばこ産業。海外事業の中で一定のシェアをとっている国が上の表に挙げられています。たばこ王国であるロシアで強い事は有名な話だと思うのですが、その他イギリスや台湾でも同レベルのシェアを取っているようですね。他、フランス・イタリア・スペインなどでも2割程度のシェアを握っています。

日本たばこ産業 飲料事業の業績

[2914]日本たばこ産業 飲料事業の業績:株主優待商品として長らくお世話になった同社の『飲料事業』ですが、業績が芳しくないためついにこの9月を目処に撤退することとなってしまいました。今中間期の売上高は前年度比でー5%程度の推移のようですが、上のグラフを見る限りは売上高が急減してしまっているように見えますよね。撤退する事業なので『売上急減しているように見せてしまおうか』という事なのかもしれませんね。

[2914]日本たばこ産業から配当金です。

2914 日本たばこ産業 配当金

さて、今回は[2914]日本たばこ産業から1株あたり54円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,302円ということになりました。

日本たばこ産業[2914]の主要指標(2015年9月5日現在)

■ PER:17.85倍(予想)
■ PBR:3.01倍(実績)
■ ROE:21.4%(予想)
■ 配当利回り:2.57%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:168.5→181.1→235.5→199.6(9ヶ月決算)→235.5(2015/12予想)
■ 直近5期の配当推移:50→68→96→100→108(2015/12予想)

では、最後に[2914]日本たばこ産業の主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。最近の同社の業績・1株あたり純利益は順調に伸びて来ていたのですが、今期は1株あたり純利益ベースでは見た目上は増加、前期が9ヶ月決算である事を考慮して再計算するとやや減少ということになっていますね。

同社の『たばこ』という業態については、基本的には景気の良し悪しに関わらずソコソコ堅調な推移となるように思います。ただ、同社の売上高は海外比率が3分の2程度に達していますので、為替の影響を受けやすいという事には注意が必要ですね。円高で見た目の業績が減速しているように見える時こそ、同社の株式のナンピンのしどきなのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ