国内高配当株式トップ10(2015年9月4日現在)『スイッチ』『表示灯』でおなじみの[6652]IDEC。軟調な株価推移で初のトップ10入りです。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2015年9月4日現在)『スイッチ』『表示灯』でおなじみの[6652]IDEC。軟調な株価推移で初のトップ10入りです。

今回は2015年9月4日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。本編に入る前に、今週の私のツイートに関する雑談からスタートです。

最近の関西エリアでは駅構内のコンビニっぽいお店が『自社ブランド』から大手チェーンに生まれ変わっているという光景を良く見かける気がします。上記のツイートは[9021]JR西日本に関するものですけれども、同社に限らず[9041]近畿日本鉄道のコンビニがファミリーマートに転換したり、大阪市営地下鉄のコンビニもファミリーマートになっていたりしますよね。

個人的には、自社ブランドの売店よりもやはり大手のコンビニの方が品揃えが魅力的だなとは思うのですが、実際の所JR西日本については、自社ブランドのお店をセブンイレブンに転換したところ、売上高が平均で5割も増えているんだそうです。差は当然発生するものだとは思っていたのですが、ここまでの差があると思うと驚きを隠せませんよね。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、私が普段から基準にしている数字なので、元々保有している銘柄も多いのですが、実際に私が保有している銘柄には☆印を付けております。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第143回(2015/08/28):ピックアップ [2341]アルバイトタイムス
夢真ホールディングス(4.43%)/黒田電機(4.18%)/京都きもの友禅(4.16%)
第142回(2015/08/21):ピックアップ [3388]明治電機工業
夢真ホールディングス(4.44%)/京都きもの友禅(4.17%)/黒田電機(4.00%)
第141回(2015/08/14):ピックアップ [6915]千代田インテグレ
夢真ホールディングス(4.23%)/京都きもの友禅(4.17%)/日本バルカー工業(3.75%)
第140回(2015/08/07):ピックアップ [8904]サンヨーハウジング名古屋
夢真ホールディングス(4.44%)/京都きもの友禅(4.13%)/黒田電機(3.78%)
第139回(2015/07/31):ピックアップ [7551]ウェッズ
夢真ホールディングス(4.31%)/京都きもの友禅(4.09%)/黒田電機(3.97%)

2015年9月4日現在のランキングです

1(ー):[2362]夢真ホールディングス:4.78%(+0.35%)
2(ー):[7517]黒田電機:4.34%(+0.16%)
3(ー):[7615]京都きもの友禅:4.20%(+0.04%)
4(+2):[6915]千代田インテグレ:4.17%(+0.43%)
5(ー1):[7637]白銅:4.11%(+0.23%)
6(ー):[8624]いちよし証券:4.06%(+0.32%)
7(ー2):[7995]日本バルカー工業:3.99%(+0.18%)
8(新):[6652]IDEC:3.80%(-)
8(ー):[7551]ウェッズ:3.80%(+0.15%)
10(ー1):[2341]アルバイトタイムス:3.75%(+0.15%)

今週のランキングを見てみたいと思います。そろそろ今回の株価の下げも小康状態になるのかと思いきや、今週も全体的に大きな下げとなってしまいまして、不穏な空気は拭えていませんね。主力株主導で下げる相場の場合は、この記事でご紹介するような『小型・高配当株』については影響無しという事も過去にあったのですが、今回は上記でランクインしているような銘柄もほぼ一律に下がってしまっています。[7615]京都きもの友禅の株価が下がっていないのは、元々業績への期待が薄かったからなのかもしれませんね。

さて、今回は当コーナーでは初登場の銘柄となる[6652]IDECをご紹介することにしたいと思います。同社は『制御機器』のメーカーということでありまして、ウェブサイトを見る限り『スイッチ』『表示灯』『ブザー』などで強みを発揮している会社のようですね。個人的には、こういう機器を作っているメーカーというのはお好みの業種ですね。

このコーナーに新規でランクインする銘柄は『業績が絶好調で増配』『下方修正など業績のイマイチさで株価が一気に下がった』のどちらかのパターンが多いのですが、[6652]IDECの場合は今の所はどちらにもあてはまっておりませんで、今回の全体的な株価の下げでダラダラと株価が下がったため、結果的に高配当株式になったという状況のようですね。先行した株価が下げて、後から『やっぱり下方修正』というパターンもありますので、油断はできませんけどね。

[6652]IDECの主要指標(2015年9月5日現在)

■ PER:15.62倍(予想)
■ PBR:0.87倍(実績)
■ ROE:6.9%(実績)
■ 配当利回り:3.80%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:57.5→61.0→49.1→69.5→58.9(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:30→30→30→35→35(2016/02予想)

では、最後に[6652]IDECの主要指標をチェックすることにしておきたいと思います。同社の注力する『スイッチ』『表示灯』などの制御機器は景気の良し悪しに関わらず一定の需要が得られるのか、この系統の銘柄にしては業績の変動は比較的おだやかであるように思いますね。

ただ、今期の業績予想については1株あたりの純利益予想で上記の50円台のものから、会社自身の予想である70円台のものまで、今の所は前期比で減益〜増益まで色々な予想が混在しているようですね。会社予想のように増益で着地することに当然期待はしたいのですが、35円配当が維持されるのであれば多少の減益決算ならばやむを得ないと思っています。

[6652]IDECの今期第一四半期のIR資料を読む限り、同社の海外事業は『アジア太平洋地域』の売上の割合が大きいようです。この第一四半期については、中国エリアにおいても売上が増加だったようですが、今後については少し心配になってしまいますよね。株式というのはそういう『心配』がある時こそ買い時なのかもしれませんけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ