すかいらーく[3197]の株主優待券を利用して和食レストランの『夢庵』にてお魚ランチ。さわらの西京焼定食をいただきます。 - 高配当株で配当金生活

すかいらーく[3197]の株主優待券を利用して和食レストランの『夢庵』にてお魚ランチ。さわらの西京焼定食をいただきます。

国内のファミリーレストラン最大手の[3197]すかいらーく。いわゆるファミレス中心の銘柄としては、国内で上場している銘柄の中ではダントツの売上を誇っている会社ですね。SBI証券のウェブサイトにおいて『レストラン』という分類で[3197]すかいらーくに次ぐ売上高なのは[7581]サイゼリヤ、[8179]ロイヤルHD、[3087]ドトール日レスHDの3社なのですが、この3社の売上高を全部足して、ようやく[3197]すかいらーくと互角に戦えるほどですから、いかに同社が強いかという事が分かりますよね。

さて、今回はその[3197]すかいらーくの株主優待券を利用しまして、同社の和食ファミリーレストランである夢庵に行ってまいりました。2015年8月現在で180店舗以上出店しているこのブランド、出店は首都圏中心ではありますが、東海エリア・関西エリアにも出店はありますので、3大都市圏にお住まいという方であれば見た事はある方が多いのではないかと思いますね。

[3197]すかいらーくの株主優待(12月/年1回)

優待食事券
■ 100株以上の株主全員:2,000円(500円券×4枚)

3197 すかいらーく 株主優待

[3197]すかいらーくの主要指標(2015年8月25日現在)

■ PER:22.98倍(予想)
■ PBR:3.36倍(実績)
■ ROE:11.3%(実績)
■ 配当利回り:1.79%(予想)
■ 直近4期のEPS推移:36.9→37.3→49.6→73.1(2015/12予想)
■ 直近4期の配当推移:0→146→13.52→30(2015/12予想)

[3197]すかいらーく 夢庵の週替わり焼き魚ランチをいただきます。

さて、今回は[3197]すかいらーくの『夢庵』におきまして、週替わりの焼き魚ランチをいただきました。同社の焼き魚ランチは、2015年8月現在では『さわらの西京焼』『ヒレナガなめたかれい』『三陸産銀鮭』から週替わりで提供ということになっておりまして、私の訪れた週は『さわらの西京焼』となっていました。お値段は899円(税別)ですね。ということで、今回はこの定食をいただくことにしたいと思います。

ご飯

さわらの西京焼定食 ご飯:さて、まずは焼き魚ランチのご飯です。ランチタイムのご飯は大盛り無料と店員さんに言われまして、この夢庵というお店は初めてだったので『大盛りの量』が想像できなかったため、大盛りを注文するか非常に迷ったのですが、今回は勇気を出して大盛りに挑戦することにしました。結果的には『普通盛りで良かったわ』というほどの大盛りでしたけれども、せっかく注文したものですから頑張って完食しました。

さわらの西京焼定食 小鉢と漬け物

さわらの西京焼定食 小鉢と漬け物

さわらの西京焼定食 お味噌汁

さわらの西京焼定食 お味噌汁

さわらの西京焼定食 メイン

さわらの西京焼定食 メイン:こちらが今回の『さわらの西京焼定食』のメインということになりますね。今回の西京焼はちょっと焼き過ぎの感もありますけれども、皮をとって食べれば十分満足な『西京焼』が楽しめました。普段、株主優待券を利用して焼き魚を食べる機会が少ないので、貴重な体験だったかもしれませんね。

さわらの西京焼定食 天ぷら

さわらの西京焼定食 天ぷら:天ぷらの内容は海老・烏賊とカボチャでした。魚と天ぷらの2大メインは、ランチタイムにしては少し多いかなという印象でしたが、味としては両方とも満足の行く内容でしたね。メインとなるおかずが多めなので、冒頭で紹介したご飯は食べられる人であれば『大盛り』にしておいた方が無難なのかもしれませんね。

ということで、今回は[3197]すかいらーくの株主優待券を利用しまして、同社の和食レストランチェーンである『夢庵』にてさわらの西京焼定食を楽しみました。夢庵のランチタイムのメニューは非常に豊富に設定されていますので、家に近所にこのお店があるのであれば定期的に訪れても良いのではないかと思います。優待券の消費にはオススメのお店ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ