2日連続の株価大幅下落・超円高で泣きながら大リバランス大会へ。海外の電力株・ゼンショー・イオンリートなど8銘柄を売買しました。 - 高配当株で配当金生活

2日連続の株価大幅下落・超円高で泣きながら大リバランス大会へ。海外の電力株・ゼンショー・イオンリートなど8銘柄を売買しました。

たったの5営業日で2,000円以上も下落してしまった日経平均株価。今回の下落は中国発とも言われておりまして、国内株式のみならず世界中の株式を巻き込みながらの下落でした。さらに円高も同時に進行してしまった事から、配当金生活のポートフォリオは2営業日で3%マイナスという久しぶりの大幅な下げとなってしまいました。ただ、この記事を書いている8月25日19時の時点では世界的に株価は反発しておりまして、下げも一服という印象ですね。

さて、こういう状況の中で私のポートフォリオは株式:債券:リート=37:37:26の投資比率から大きくズレてしまってしまいました。今回の場合は、当然ながら株式とリートがマイナス、債券だけがプラスという事になっていますので、債券を売却して株式とリートを購入するリバランスを行いたいと思います。

ちなみに、今日は株価大幅続落となりましたので、昨日に続いて2日連続のリバランスということになりました。こういう状況の時は、まだまだ下がる可能性も考えられますので一気にポートフォリオのバランスを株式:債券:リート=37:37:26まで整える事なく、やや弱気に株式とリートを購入しています。具体的にはリバランス後の比率は『36.62:37.67:25.72』となっておりまして、まだ債券がやや多めとなっていますね。

2015年8月25日に売買したのは以下の8銘柄です。

[1677]上場先進国債券インデックス:20口売却(約115万円)→残り10口 さて、今日のリバランスでは債券を売却する必要があったのですが、まずは[1677]上場先進国債券インデックスを売却しています。出来高の非常に少ないこの銘柄、朝一の寄りで売ってしまうと今日は売る人が多くて安い所で手放してしまうのでは!?と思いましたので、少し様子を見てから寄りよりはマシな価格で売却する所ができました。その他、今日は個人向け国債を100万円分売却しています。

[7550]ゼンショーHD:500株購入 → 合計個人1,000株+法人500株へ 購入の方は合計6銘柄ありまして、まずは[7550]ゼンショーHDですね。午前9時台にかなり安い所で買えました。普段から余らせがちの同社の優待なんですけれども、使い切れないとなればそれはそれで家族・兄弟などへのプレゼントにすると喜ばれるのではないかと思います。一気に優待を消化できるファミレス系の訪問頻度をアップさせたいところですね。

[3292]イオンリート投資法人:3口新規購入 当然ながら『イオンモール』への投資が中心となる[3292]イオンリート投資法人。リート好きの私ではありますが、この銘柄はブログ初登場ということになりますね。今日の株価下落でついに分配利回りが4%台に突入しましたので、まずは3口から様子見のデビューということになりました。今後、投資口価格が下がり続けるのであれば徐々に保有口数を増やす予定です。

その他、8月25日に購入した4銘柄です。
■ [NGG]ナショナルグリッド 104株:イギリスの電力・ガス大手、配当利回り5%台です。
■ [1555]豪州リートETF 140口:豪州のリートに投資するETF。寄りの成り買いで安く買えました。
■ [6082]ライドオンエクスプレス 100株:お寿司屋さんの『銀のさら』経営の優待銘柄、爆下げにつき2日連続の購入で個人100株+法人100株へ
■ [2769]ヴィレッジバンガード 100株:個人的にお気に入りのセンスが光る本+雑貨屋さんも業績はイマイチ、株優目当てで個人100株+法人100株へ

ということで、今回は今日の朝一の株価大幅下落を見て、ポートフォリオのリバランスのために上記8銘柄を売買いたしました。大幅上昇・大幅下落の場面というのは、適切に動く事によってパフォーマンスを上げるチャンスではあるのですが、まったりとした投資を好む私としては、本当はこういう場面は少なければ少ないほど良いと思っているんですよね。と、こんな事を書くと逆のフラグのような気がするのですが、これから相場は落ち着くのか!?注目ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ