久しぶりの株価大幅調整。落ちるナイフ[9414]日本BS放送や[6082]ライドオンエクスプレスなどを掴んで即大損というオチ付きのネタ売買のご紹介です。 - 高配当株で配当金生活

久しぶりの株価大幅調整。落ちるナイフ[9414]日本BS放送や[6082]ライドオンエクスプレスなどを掴んで即大損というオチ付きのネタ売買のご紹介です。

久しぶりに世界的に大幅株安となってきているように思える現状。アメリカの主要株価指数である『ダウ平均株価』は直近の高値から10%以上の調整となった訳ですけれども、実は10%以上の調整というのは2011年以来の事らしいんですよね。これくらいの調整であれば毎度の行事かと思っていたら、最近はそういう事もなかったようなのです。

さて、一般的に投資においては『落ちるナイフはつかむな』と良く言われると思うのですが、私はナイフが落ちて来るとどうしても反射的に掴みたくなってしまうんですよね。普段、株式:債券:リート=37:37:26の割合で投資している私は、この比率から約1%ズレるとリバランスを行う事に決めているのですが、今日はほしかった優待銘柄が大きく下がっていた事から、このルールを破って90万円分だけ売買してしまいました。

2015年8月24日に売買した6銘柄です。

個人向け国債 売却

個人向け国債 90万円分売却:さて、直近の相場が『株安・債券高・リート安』という事であれば、当然ながら売るのは債券という事になりますね。個人向け国債は特殊な商品でありまして、元本が変動しない性格なのでここで売るのは外債にした方が良いのか?と迷ったんですけれども、迷いに迷った結果、今日は個人向け国債を売却することにしました。売ったのは1行目の変動・10年もの40万円分、5行目の固定・3年もの50万円分の計90万円分です。

日本BS放送 ナンピン買い

[9414]日本BS放送 ナンピン買い:元々優待券目当てで個人で100株保有していた[9414]日本BS放送を、本日法人でも100株購入しまして、合計保有株数は個人100株+法人100株の計200株となりました。長期保有でビックカメラの商品券が年3,000円いただける銘柄ですので、気絶したつもりで長期ホールドし続ける事にしたいと思います。

ライドオン・エクスプレス 新規購入

[6082]ライドオン・エクスプレス 新規購入:そして、いつか買おういつか買おうと思って今まで買えずにいた[6082]ライドオン・エクスプレスを本日100株購入しました。同社は宅配寿司『銀のさら』を全国で展開する企業でありまして、株主優待券を年5,000円分いただける優待銘柄でもありますね。優待利回り+配当利回りで5%程度に達しましたので、こちらも気絶したつもりで長期ホールドするつもりです。

その他8月24日に購入した3銘柄です
■ [1590]iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF +41口→合計459口保有
■ [8979]スターツプロシード投資法人 +1口→合計3口保有
■ [3068]WDI 100株再購入

ということで、今回は保有していた個人向け国債90万円分を売却しまして、かねてから購入したいと思っていた株主優待3銘柄と、日米リートを追加で購入しました。上記の6銘柄の売買は、今日の前場に行ったものなのですが、今日新しく買ったものは後場でいきなり大幅マイナスという定番のオチ付きとなっています。

ダウ平均株価の先物、日経平均の先物を見る限りまだまだ下がる予感もあるのですが、それでも株・リート下げかつ債券が堅調の場面が続くようであれば、勇気を持って少しずつ買い増しを行いたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ