ANAHD[9202]のANA412便(プレミアム特割)神戸空港=羽田空港で東京へ。地元有名弁当屋さんの機内食などをご紹介です。 - 高配当株で配当金生活

ANAHD[9202]のANA412便(プレミアム特割)神戸空港=羽田空港で東京へ。地元有名弁当屋さんの機内食などをご紹介です。

神戸空港の発着便の3分の2程度を占めるスカイマークを支援する事が決まった[9202]ANAHD。今までは神戸空港では『ANA+ANA系列の会社』VS『スカイマーク』という構図だったのですが、スカイマークもANAの資本が入る事によって、この構図は崩れてしまう事になりますね。

最近の同社の傾向を見るに、地方空港発着の路線は徐々に系列の会社に任せて本体は撤退というパターンが増えて来ていますので、いずれは神戸空港発着の路線は全てスカイマークに任せて、[9202]ANAHD本体は伊丹空港・関西国際空港に注力するという可能性もあります。そう思うと、今のうちに神戸空港のANAには乗っておいた方が良いのかもしれませんね。

ANA機材

出発前のボーイング777:さて、今回はそんな神戸空港から東京まで[9202]ANAHDのANA412便で移動することにしたいと思います。関西にお住まいの方は神戸空港発着の路線というと、小型機ばかりでパッとしない印象をお持ちの方が多いと思うのですが、今回の機材はボーイング777という同社が保有する機材の中では最も大型なものの1つなんですよね。普通席はほぼ満席でありまして、必ずしも『神戸空港はダメ』という訳ではないという事が見て取れます。

ANA412便出発前の様子

ANA412便出発前の様子:神戸空港を朝7:05に出発するANA412便は、東京に出張にいくビジネスマンの方、またディズニーランドなどに遊びに行く夏休み中の皆さんにちょうど良い便なのか、出発時のゲート前はかなりの大混雑となっていました。[9202]ANAHDとしては、将来的に伊丹空港に国内線を集約する方向性なのかもしれませんが、できれば東京行きくらいは残してほしいですよね。

ANA412便 神戸空港=羽田空港 2015年8月中旬の機内食です。

ANA412便 機内食(1)

ANA412便 機内食(1):さて、地元神戸市に本拠をおき、新神戸駅などの新幹線の駅で売っている『駅弁』でおなじみの淡路屋さんの弁当をいただきたいと思います。同社の機内食は重箱になっておりまして、こちらは定番の『ゆかり飯』ですね。

ANA412便 機内食(2)

ANA412便 機内食(2):ひじきと枝豆の炊き合わせ・出し巻き玉子・鶏つくね串・蒲鉾・鰆の塩焼き・みょうが・煮物(南京・小芋・人参・いんげん)。和風のお弁当としての定番のおかずが揃っていますね。お弁当に定評のある『淡路屋』さんなので味自体は抜群なのですが、ライバル・JALの国内線ファーストクラスに比べると豪華さに欠けるというのが正直な所でしょうか。

ということで、今回は[9202]ANAHDの『プレミアム特割』を利用しまして、ANA412便 神戸空港=羽田空港のプレミアムクラスを利用しました。大阪=東京の移動については、先日の記事でご紹介した通り、来月以降は東海道新幹線中心に・・と考えているのですが、それ以外の移動についてはこれからも飛行機を中心に利用して行く事にしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ