8月末の権利取り合戦間近。[3387]クリエイト・レストランツHDの株主優待券を利用して『菜の庵』のしゃぶしゃぶ食べ放題タイムです。 - 高配当株で配当金生活

8月末の権利取り合戦間近。[3387]クリエイト・レストランツHDの株主優待券を利用して『菜の庵』のしゃぶしゃぶ食べ放題タイムです。

一般的に配当金や株主優待の権利が確定するのは3月・9月の銘柄が多いと思うのですが、小売り系や外食系の銘柄については2月・8月が権利確定となっている所も意外に多くあるような気がしますね。超有名な所では[8267]イオンや[9861]吉野家HDが8月の権利確定となっていますので、この2社の優待に興味があるという方はそろそろ本気で検討した方が良いのかもしれませんね。

さて、今回は当ブログ内では吉野家HD・イオンを上回る人気銘柄である外食系の雄[3387]クリエイト・レストランツHDをご紹介することにしたいと思います。以前はショッピングモール内の食べ放題店を積極的に出店する会社というイメージが強かった同社ですが、最近はM&Aなどを駆使して居酒屋など他の業態にも積極的に進出している会社ですね。

クリエイト・レストランツHD[3387]の株主優待(2月/8月)

優待食事券
■ 100株以上:3,000円相当
■ 300株以上:6,000円相当
■ 1、500株以上:30,000円相当

■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

3387 クリエイト・レストランツHD 株主優待券

[3387]クリレスHDの主要指標(2015年8月16日現在)

■ PER:24.74倍(予想)
■ PBR:5.98倍(実績)
■ ROE:52.9%(実績)
■ 配当利回り:1.14%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:28.6→35.8→61.2→206.5→117.2(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:8.3→16→22→22.68→33(2016/02予想)

菜の庵でしゃぶしゃぶの食べ放題をいただきました。

さて、今回は[3387]クリエイト・レストランツHDのブランドの1つで、お寿司としゃぶしゃぶが共に食べ放題というお店の菜の庵に行ってまいりましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。土日などにはいつも混み合っている傾向のあるお店ですが、よくよくお客さんの声を聞いてみると外国語を話す方が多く、つまりは『外国人観光客』の皆さんにかなり人気のお店のようですね。神戸の観光エリアのインバウンド需要をきっちりと取り込んでいるんですね。

食べ放題の野菜

しゃぶしゃぶ用の野菜:さて、食べ放題のお店ですので当然ながらしゃぶしゃぶ用の野菜も食べ放題となっています。こういう時、どうしてもお肉ばかり食べがちとなってしまうのですが、健康の事を考えるとちゃんと野菜もバランスよく食べたい所ですよね。

食べ放題のお寿司

食べ放題のお寿司:こちらは食べ放題のお寿司です。正直な所、お寿司屋さんで食べた方が美味しいとは思うのですが、このお寿司をつけるとつけないとでは400円の差でしかないので、特に外国人観光客の方は付けている人が多いように思いましたね。お寿司は注文用紙に記入して注文する事になるのですが、ちゃんと写真入り・外国語入りでありまして、観光客の方でも注文がしやすいようになっていました。

しゃぶしゃぶの2種類のスープ

しゃぶしゃぶの2種類のおだし:しゃぶしゃぶ用のおだしは4種類から選ぶ事が可能です。今回は、期間限定の味に『塩麹の和風だし・紀州梅の香り』というものがありましたので、その味と『すきやき味』の2種類を楽しみました。基本的に豚肉は前者、牛肉は後者のおだしが合っているように思いました。

しゃぶしゃぶ 食べ放題のお肉

しゃぶしゃぶ 食べ放題のお肉:一番安い2,000円強のコース(時間帯によって多少の差あり)を注文した私。その場合に選べるお肉は牛肉・豚肉・鶏肉と期間限定の『アルティシモ・リバサム』という豚バラ肉の4種類でした。一番手前がその豚バラ肉でありまして、脂分は多いもののそれが『豚肉らしい』お味でありまして、上の和風だしとの相性が抜群だったと思います。

食べ放題のソフトクリーム

食べ放題のソフトクリーム:ということで、しゃぶしゃぶとお寿司を楽しんだ後はデザートの『ソフトクリーム』を楽しみます。最近は食べ放題で食べ過ぎないように気をつけている私なのですが、この最後のソフトクリームが余計だったようでありまして、結局今日も『苦しいお腹』で帰路につく事となってしまいました。

ということで、今回は[3387]クリエイト・レストランツの株主優待券を利用しまして、同社のしゃぶしゃぶ・お寿司食べ放題のブランドである『菜の庵』を訪れました。同社は、首都圏を中心に数えきれないほどのブランドを展開しておりまして、首都圏・関西圏などの大都市にお住まいであれば、同社の優待券は色々な楽しみ方があると思います。興味のある方は、公式ウェブサイトを検索してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ