猛暑日のランチタイム。[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用して、韓国料理店『シジャン』の蒸し鶏とトマトの冷麺 ビビンバセットです。 - 高配当株で配当金生活

猛暑日のランチタイム。[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用して、韓国料理店『シジャン』の蒸し鶏とトマトの冷麺 ビビンバセットです。

今回は、うどん屋さんの『杵屋』やお蕎麦屋さんの『そじ坊』などで有名な[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用して、ランチを楽しんでまいりました。同社は優待銘柄なので、その業績については極端な赤字でない限りはそこまで深く考えない事にしているのですが、そんな同社の外食部門の中でも最近絶不調なのが『韓国料理店のシジャン』なんですよね。

政治的にはゴタゴタの続く両国。韓国料理店などの食事についてまではそこまで関係ない事なのかな!?とも思えてしまうのですが、実際には心理的に韓国系のものを避けてしまう方もいらっしゃるのか、[9850]グルメ杵屋の外食部門の足を引っ張る形となってしまっています。今後は、韓国料理店の不採算店はうどん・そば・牛タンなどへの業態転換を徐々に進めて行くようですね。

参考:グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

9850 グルメ杵屋 株主優待券表紙

■ >>> ヤフオクでも大人気の[9850]グルメ杵屋の株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

グルメ杵屋[9850]の主要指標(2015年8月13日現在)

■ PER:84.03倍(予想)
■ PBR:1.59倍(実績)
■ ROE:4.2%(実績)
■ 配当利回り:1.20%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:6.5→87.0→-6.2→28.0→11.9(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→12→12→12→12(2016/03予想)

シジャンで『蒸し鶏とトマトの冷麺 ビビンバセット』をいただきます。

さて、今回は[9850]グルメ杵屋の韓国料理店・シジャンにやってまいりました。前述のように同社の業績の足を引っ張る形となってしまっているこの業態ですけれども、ダメならダメなりに頑張っているのか『来る度にランチタイムのメニューが変わっている』ような気がするんですよね。テレビ番組ではやたらと企画内容が変わるのは死亡フラグと言われる事が多いように思います。シジャンの将来も心配ですよね。

ミニビビンバと付け合わせ

ミニビビンバと付け合わせ:さて、こちらは今回いただいたセットメニューのミニビビンバと付け合わせです。ランチタイムのセットメニューは組み合わせによって、石焼ビビンバとミニビビンバのどちらかは付いて来るものが多いですね。石焼ビビンバも好きなんですけれども、暑い夏なので今に限っては普通のビビンバの方があっさり食べられて良いのかもしれませんね。

蒸し鶏とトマトの冷麺

蒸し鶏とトマトの冷麺:そして、こちらが今回のメインメニューである蒸し鶏とトマトの冷麺です。記事の前半で述べたように、最近の業績はイマイチのシジャンなのですが、この日は兵庫県南東部も真夏日であったことから、11時台前半なのに『冷麺」目当てのお客さんが次々と来店して、早々に順番待ちとなっていました。この業態も、毎日これだけ流行れば良いんですけどね。

ということで、今回は[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用しまして、同社系列の韓国料理店・シジャンにて蒸し鶏とトマトの冷麺 ビビンバセットのランチタイムを楽しみました。これで税抜き1,047円というのはやや高いという印象ではありますが、株主であれば優待券2枚(1,000円分)を利用できるのでちょうど良い価格設定と言えるのかもしれませんね。暑い日にはオススメのメニューです。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ