米国たばこ業界トップの[MO]アルトリアグループから配当金。過去1年間で3割以上株価が上昇し、配当利回りはついに4%を切ってしまいました。 - 高配当株で配当金生活

米国たばこ業界トップの[MO]アルトリアグループから配当金。過去1年間で3割以上株価が上昇し、配当利回りはついに4%を切ってしまいました。

米国国内のたばこ業界と言えば、最近は国内2位の[RAI]レイノルズと3位の[LO]ロリラードの合併が話題となっていますが、この両社が合併したとしても、米国内1位を確保出来る見込みとなっているのが今回の記事でご紹介する[MO]アルトリアグループということになりますね。

たばこについてはあまり詳しくない私、正直な所同社は配当利回りだけを見て他の事をはよく考えずに投資をしている訳なんですけれども、それはさておき、この[MO]アルトリアグループのウェブサイトを見てみるとその取扱い銘柄は、マールボロ・ラーク・バージニアエスなど聞いた事はある名前が揃っていますね。

ただ、これらの商品を日本で販売している会社は[PM]フィリップ・モリスという会社の方でありまして、米国内で事業を展開する[MO]アルトリアグループとは厳密には別の会社ということになりますね。この両社は元々は一緒の会社だったのが、海外事業をスピンオフしたというややこしい関係ではあるんですけどね。

それはさておき、個人的にはたばこ関係の銘柄は景気の変動と業績が連動しにくい『ディフェンシブ株』の1つだと思っています。当然、景気が悪くて顧客の収入が減る場面ではたばこの需要も多少は鈍るんでしょうけれども、それでも自動車や電化製品に比べるとその鈍り幅は小さそうというのは容易に想像できるのではないでしょうか。

アルトリアグループ
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[MO]アルトリアグループ 過去1年間のチャート:[MO]アルトリアグループのようなディフェンシブ株は、当然ながらその株価の変動率も低いと直感的には思ってしまいます。確かに、株価の変動率を示す指標の1つである『ベータ値』は0.53でありまして、標準的な変動率1に比べるとかなり低い部類に入るんですけれども、それでも過去1年間の株価の推移を見てみると2015年8月7日を起点とする過去1年間で33%も上昇しているんですよね。

同社の決算は、2015年度の第2四半期の分まで発表されていますが、第2四半期のEPSは前年度の0.64$から0.74$に大きく躍進しました。その要因はなんとビックリの『ガソリン安』ということでありまして、ガソリンが安くなって可処分所得が増えた結果、嗜好品のたばこにも消費が廻っているという事なんですよね。原油価格の下落で泣く会社もあれば、こんな感じで笑う会社もあるということなんですね。

[MO]アルトリアグループから配当金をいただきました。

MO アルトリアグループ 配当金

さて、今回は[MO]アルトリアグループから1株あたり0.52$の配当金をいただきました。保有株数は142株でありまして、現地での源泉徴収税、国内での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は56.45$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は7,015円ということになります。

[MO]アルトリアグループの主要指標(2015年8月9日現在)

■ PER:21.5倍
■ PBR:39.2倍
■ ROE:141.82%
■ 配当利回り:3.75%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:1.87→1.64→2.06→2.26→2.56(2014/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.46→1.58→1.70→1.84→2.00(2014/12実績)

では、最後に[MO]アルトリアグループの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。かつては配当利回り4〜5%台が当たり前の同社でしたけれども、最近は前述のように株価が好調に推移している事もあって、配当利回りは4%を切って来てしまいました。

それでも、配当利回り3%台後半というのは、日本の[2914]日本たばこ産業の配当利回りが2%台前半である事を思うと魅力的に感じるという方もいらっしゃると思うんですよね。配当利回りを除く株価指標的には[2914]日本たばこ産業の方が魅力的に思えるのですが、たばこファンではない私はこれから世界的にどのたばこ株が伸びるのか分かりませんので、これからもできるだけ満遍なく投資するようにしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ