国内高配当株式トップ10(2015年8月7日現在)2015/8月期の業績がイマイチそうな[8904]サンヨーハウジング名古屋。減益でも配当はキープ!? - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2015年8月7日現在)2015/8月期の業績がイマイチそうな[8904]サンヨーハウジング名古屋。減益でも配当はキープ!?

今回は2015年8月7日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。本編に入る前に、今週の私のツイートに関する雑談からスタートです。

暇つぶしの資格勉強用にゲットしている株主優待のために、普段は100株か1,000株のどちらかを保有している[4319]TAC。どういう訳か同社の株は定期的に値を飛ばす傾向にあるので、株価が低迷している時は1,000株を常に保有するようにしています。

上にも書いているように、同社の業績回復、配当の1円→2円への倍増を見て先週の同社の株価は急騰しました。決算発表前の210円台から、一気に357円まで駆け上がる場面があったんですよね。私は330円台で900株分の売り指値を入れていたので、無事900株が売れてしまいまして、またまた保有株が100株に戻ってしまいました。

いずれ、同社の株価が低迷する場面があれば、また1,000株まで保有株を増やしたいと思っています。それにしても、かつては同社のメイン事業だった『公認会計士講座』が低迷しているのに、意外に業績は手堅いんですよね。私も資格マニアの1人として、同社の学校には定期的に勉強に行きたいと思っています。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、私が普段から基準にしている数字なので、元々保有している銘柄も多いのですが、実際に私が保有している銘柄には☆印を付けております。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第139回(2015/07/31):夢真ホールディングス(4.31%)/京都きもの友禅(4.09%)/黒田電機(3.97%)
第138回(2015/07/24):夢真ホールディングス(4.19%)/京都きもの友禅(4.13%)/黒田電機(4.00%)
第137回(2015/07/17):夢真ホールディングス(4.52%)/京都きもの友禅(4.12%)/黒田電機(3.92%)
第136回(2015/07/10):リベレステ(4.89%)/夢真ホールディングス(4.81%)/京都きもの友禅(4.15%)
第135回(2015/07/03):リベレステ(4.72%)/夢真ホールディングス(4.45%)/京都きもの友禅(4.06%)

2015年8月7日現在のランキングです

1(ー):[2362]夢真ホールディングス:4.44%(+0.12%)
2(ー):[7615]京都きもの友禅:4.13%(+0.04%)
3(ー):[7517]黒田電機:3.78%(-0.19%)
4(ー):[7995]日本バルカー工業:3.74%(+0.04%)
5(ー):[5990]スーパーツール:3.63%(+0.03%)
6(ー1):[7637]白銅:3.53%(-0.07%)
6(+2):[7551]ウェッズ:3.53%(+0.06%)
8(ー):[4980]デクセリアルズ:3.51%(+0.04%)
9(ー2):[8624]いちよし証券:3.48%(-0.04%)
10(ー):[4718]早稲田アカデミー:3.45%(+0.06%)

今週のランキングを見てみたいと思います。今週は、そろそろ3月期決算の発表が出そろって来たからか、初登場となった銘柄はありませんでした。そして、今週は再登場の銘柄もなくこのランキングは全体的には落ち着いた1週間となりましたね。ただ、唯一[7517]黒田電機の株価は大きく動いていますね。旧村上ファンド絡みなので、個人的には手がけにくい銘柄なのですが、面白いと言えば面白いんでしょうね。

さて、今回は以前は上位ランク常連の銘柄であったものの、最近は株価が以前より上昇してしまった事から10位以内からはご無沙汰となってる[8904]サンヨーハウジング名古屋(今週16位)をご紹介することにしたいと思います。同社の株式は、私は一旦売ってしまっておりまして、いずれは再購入したいと思っているものの結局は様子見が続いています。

[8904]サンヨーハウジング名古屋は、名前を見ると想像が付きやすいように愛知県などの東海圏を地盤とする戸建て中心に施工・販売する会社です。ただ、戸建てのみに注力している訳ではなく、マンションも少し手がけています。また、最近は関西地区への進出も進めています。先日、神戸市内でたまたま同社のショールームを見かけたのですが、戸建てを買う気がないのに、中に入る勇気はありませんでした。いずれは、入ってみたいですけどね。

[8904]サンヨーハウジング名古屋の主要指標(2015年8月9日現在)

■ PER:17.29倍(予想)
■ PBR:0.76倍(実績)
■ ROE:6.6%(実績)
■ 配当利回り:3.27%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:139.2→147.5→153.3→99.0→67.2(2015/08予想)
■ 直近5期の配当推移:36→38→38→38→38(2015/08予想)

では、最後に[8904]サンヨーハウジング名古屋の主要な指標をチェックすることにしておきたいと思います。実は、同社の業績は足元では右肩下がりとなっておりまして、ある意味『ちょっと買いにくい』状況であると言えるのではないでしょうか。その分、株価も軟調に推移しているので逆張り精神を大切にするのであれば『ここが買い』とも言えなくはないんですけどね。

基本的に、このコーナーのランキングは『前期比で経常増益予想』である事がランクインの要件となっておりまして、[8904]サンヨーハウジング名古屋はランクインの対象外となっているように思えるのですが、実は会社予想の数字では今期経常増益の見込みとなっているんですよね。3Q時点での実績で同社の経常利益は前年度比45%減となっていますので、ここから通期で+というのは厳しいとは思うのですが、一応は会社予想の達成に期待したい所ですね。

さて、私が[8904]サンヨーハウジング名古屋の株式を再び買うかという事についてですが、基本的には配当利回りが4%以上の水準であれば買っても良いと思っています。足元の業績がイマイチなのは確かな事なのですが、過去の業績減速時にも減配はしていませんので、現状の1株38円の配当は当面キープされると信じたい所です。その事を前提として、4%以上という水準はまあまあ魅力的だと思うんですよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ