電線・配線などに強い専門商社[9934]因幡電機産業から期末配当金と報告書。クオカードの株主優待は昨年で廃止となりました。 - 高配当株で配当金生活

電線・配線などに強い専門商社[9934]因幡電機産業から期末配当金と報告書。クオカードの株主優待は昨年で廃止となりました。

株主優待でいただける商品としては使い勝手が良い事から人気商品であると思われる『クオカード』。今回の記事でご紹介する[9934]因幡電機産業も元々はクオカードの株主優待銘柄だったんですけれども、残念ながらこのクオカードの株主優待は昨年2014年3月の権利確定分で終了となってしまっています。

9934 因幡電機産業 優待廃止

[9934]因幡電機産業 優待廃止について:さて、同社のクオカードの優待廃止については既報の通りなんですけれども、改めて今回の期末配当金とともに『優待廃止』についての案内が同封されていました。最低単位の100株を保有している時にいただけるクオカードの額面は1,000円分でありまして、優待利回りで言えば0.2%台と少ないものでしたけれども、それでも廃止となるとちょっと残念ではありますよね。

因幡電機産業 第67期報告書

[9934]因幡電機産業 第67期報告書:さて、今回はそんな[9934]因幡電機産業から期末の配当金と第67期の事業報告書をいただいていますので、読者の皆様にもその一部をご紹介することにしたいと思います。

因幡電機産業 業績推移

[9934]因幡電機産業 業績推移:[9934]因幡電機産業の業績はソコソコ好調でありまして、足元では連続増収増益が続いていますね。前期、2015年3月期は売上高ベースではギリギリの増収でありましたが、1株あたり純利益ベースでは前年比25%程度の増加となりまして、結果的には配当金も元々の119円予想から129円へと増配ということになりました。

因幡電機産業 メイン事業・電設資材

[9934]因幡電機産業 メイン事業・電設資材:[9934]因幡電機産業がメインとしている事業は電線・配線などの電設資材の販売です。ただ、取扱い商材についてはケーブル関係に限らず、上の写真でご紹介しているような『太陽光発電システム』など多岐に渡っているようですね。この部門は、最近は太陽光発電関連の工事が増えている事から、順調に推移しており、企業全体の業績を牽引しているようです。

[9934]因幡電機産業から配当金です。

9934 因幡電機産業 配当金

さて、今回は[9934]因幡電機産業から1株あたり79円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は6,691円ということになりました。

因幡電機産業[9934]の主要指標(2015年8月5日現在)

■ PER:13.79倍(予想)
■ PBR:1.15倍(実績)
■ ROE:9.0%(実績)
■ 配当利回り:2.40%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:202.1→220.8→253.2→317.5→302.1(2016/3予想)
■ 直近5期の配当推移:86→103→119→129→100(2016/3予想)

では、最後に[9934]因幡電機産業の主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。元々、同社は高配当株式+多少の優待銘柄として購入したつもりだったんですけれども、最近は株価が上昇していることで高配当株式からやや陥落気味、前述のようにクオカードの優待も廃止となってしまいました。

[9934]因幡電機産業は総還元性向50%程度を目安としておりまして、配当性向だけで見ると概ね4割強というのが今までのパターンとなっているようです。業績を見てから配当を決めるパターンの会社ですので、期首の予想ではちょっと低めの1株=100円という配当水準が予想されているようですね。ただ、今期の業績予想通り推移するのであれば120円程度、さらに業績上方修正も視野に入れるのであれば130円以上という配当も不可能ではないと思っています。

ただ、7月31日に発表されたばかりの同社の1Q決算を見ると売上高は増加ながら、営業利益ベースで25%程度の減益となってしまっているんですよね。元々、今期はヨコヨコ〜微減益程度の弱気決算予想とはなっているのですが、本当にヨコヨコで着地できるかはもう少し見極める必要はあるのかもしれませんね。私は、100株という最低単位の保有なのでしばらくはホールドの予定です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ