センチュリー21・ジャパン[8898]から期末配当金とビジネスレポート。世界的な不動産仲介業の同社、国内では伊藤忠系の会社です。 - 高配当株で配当金生活

センチュリー21・ジャパン[8898]から期末配当金とビジネスレポート。世界的な不動産仲介業の同社、国内では伊藤忠系の会社です。

『不動産関係』というと、好景気の時と不景気の時でその業績に差が激しいというイメージをお持ちの方が多いと思うのですが、必ずしも全ての不動産関係の会社がそうという訳ではないんですよね。例えば、賃貸住宅については不景気になると多少安い住宅に住みたいという需要が増えるでしょうけれども、それでも『住む』という事に対する需要が蒸発する訳ではありませんよね。そういう事もあって、個人的には『住宅関係のリート』は好んで投資する傾向にあります。

8898 センチュリー21・ジャパン ビジネスレポート

[8898]センチュリー21・ジャパン ビジネスレポート:さて、今回はそんな不動産系の会社の1つである[8898]センチュリー21・ジャパンから期末配当金とビジネスレポートをいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[8898]センチュリー21・ジャパンは不動産仲介店をFC形式で展開する会社でありまして、賃貸と販売を両方とも扱っていますね。ただ、FC展開が基本なのでその収益源は末端のお客様から直接いただく手数料ではなく、FC加盟店から得ているフィー収入ということになりますね。急成長は難しいかもしれませんが、好景気・不景気に関わらずそこそこ手堅く稼げる業態なのではないかと思います。

センチュリー21・ジャパン 業績推移

[8898]センチュリー21・ジャパン 業績推移:[8898]センチュリー21・ジャパンの業績推移をみておきます。賃貸住宅はともかくとして、販売の方は景気の影響を多少受けやすい事から、毎年毎年安定して成長しているという訳ではありませんね。ただ、減収の時も増収の時も概ね10%以内の変動率で収まっておりまして、私好みのまったりとして業績推移になっているという事が特徴ではないかと思います。

[8898]センチュリー21・ジャパン 加盟店推移:[8898]センチュリー21・ジャパンの業績を大きく左右するのは加盟店の数です。現在は1,000店舗達成を目指しているという同社。ここ最近の加盟店数の推移をみていると、あと5〜6年ほどで達成できる予感もするのですが、実は同社の加盟店は意外に退会も多く(前期は加盟74・退会42)不景気に陥ると、新規加盟よりも退会の方が多くなってしまう可能性があるんですよね。こればかりは、次の不景気が来てみないとわかりませんけどね。

[8898]センチュリー21・ジャパンから配当金です。

8898 センチュリー21ジャパン 配当金

さて、今回は[8898]センチュリー21・ジャパンから1株あたり25円の配当金をいただきました。保有株数は400株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は8,469円ということになりました。

[8898]センチュリー21ジャパンの主要指標(2015年8月2日現在)

■ PER:17.79倍(予想)
■ PBR:2.82倍(実績)
■ ROE:17.2%(実績)
■ 配当利回り:3.31%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:49.5→57.9→63.7→69.1→68.0(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:30→30→30→40→40(2016/03予想)

では、最後に[8898]センチュリー21・ジャパンの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。前期、2015年3月期は今までよりも5円分は増配、5円分は30周年の記念配当ということで、普段の30円配当から40円配当に増配がなされました。素直に考えれば、今期は記念配当が落ちて35円配当ということになるのですが、今の所は40円配当予想ということになっているようですね。

今期、2016年3月期の業績は今の所は前年度比ほぼヨコヨコのまったり推移が予想されています。7月31日に発表されたばかりの1Q決算を見てみると、売上高で前年度比+7%、営業利益で+9%と同社らしいまったり成長ペースが持続しています。それでも、いずれ来たるかもしれない不景気では減速する可能性があると思っていますので、そこが同社の買い増しのチャンスかなと思っています。それまでは400株キープですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ