グルメ杵屋[9850]の株主優待券を使って『杵屋』へ。暑い夏だからこそ敢えてめっちゃ熱い『チーズもち天カレーうどん』です。 - 高配当株で配当金生活

グルメ杵屋[9850]の株主優待券を使って『杵屋』へ。暑い夏だからこそ敢えてめっちゃ熱い『チーズもち天カレーうどん』です。

うどん屋さんの『杵屋』やお蕎麦屋さんの『そじ坊』などで有名な[9850]グルメ杵屋。個人的には昔から愛用しているチェーンなのですが、同社のメインブランドである『うどん』については、最近はセルフうどん系のチェーン拡大が著しく、お値段面での競争力は下がってしまっているように思いますね。それでも、広い椅子でゆったりうどんを食べられる『杵屋』は個人的にはお好みなんですけどね。

さて、今回はそんな[9850]グルメ杵屋の『杵屋』のお店でディナータイムを楽しみたいと思います。最近、私の住む兵庫県南東部エリアもめっちゃ暑い日が続いていますが、こんな暑い季節だからこそ敢えて汗をかくものを食べようと思いまして、今回は『カレーうどん』にチャレンジしてみることにしました。優待券を一発で1,000円分使うため、トッピングもめっちゃ豪華になっています。

参考:グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

9850 グルメ杵屋 株主優待券表紙

■ >>> ヤフオクでも大人気の[9850]グルメ杵屋の株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

グルメ杵屋[9850]の主要指標(2015年7月28日現在)

■ PER:82.69倍(予想)
■ PBR:1.57倍(実績)
■ ROE:4.2%(実績)
■ 配当利回り:1.22%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:6.5→87.0→-6.2→28.0→11.9(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→12→12→12→12(2016/03予想)

杵屋で『チーズもち天カレーうどん』をいただきます。

お茶とかりんとう

お茶とかりんとう:さて、杵屋のお店ではお茶と一緒にお茶菓子もいただけるのが定番となっていますね。基本的にはこの『かりんとう』をいただけるお店が多いように思えますが、あちこちのお店で食べていると毎回いただいている訳ではないように思えますので、お店によっては多少サービスが異なっている所もあるかもしれません。

チーズもち天カレーうどん

チーズもち天カレーうどん:普通のカレーうどんではお会計1,000円乗せさせるのが不可能なため、今回はトッピングをつけてチーズもち天カレーうどんとしました。もちにうどんってよくよく考えると『炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション』ですけれども、その事を深く考えないのであれば味としては意外にカレーうどんにあったトッピングなのかなと思いました。ただ、ストレートにとんかつなどをトッピングした方がさらに美味しいのかもしれませんね。

定食のかやくご飯と漬け物

定食のかやくご飯と漬け物:関西を地盤とする『杵屋』ですので、うどん定食と言えば『かやくご飯』とセットというのが定番ですよね。他の地域ではこのご飯の事を『五目ご飯』や『混ぜご飯』と呼ぶ事が多いそうなんですけれども、他の地域の杵屋でも『かやくご飯』という単語は使っているんでしょうかね!?と気になって、ネットで調べてみた所関西圏以外でもメニューの名前はわざわざ変えていないようですね。

ということで、今回は[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用しまして、同社系列のうどん屋さん『杵屋』にてチーズもち天カレーうどんのディナーを楽しみました。このうどんとかやくご飯・漬け物のセットで1,000円強という事を思うと、ちょっと高い!?という感は否めないと思うのですが、優待券を2枚使っていただくのであれば大満足の夕食だと思います。暑い夏にこそ、汗をかくカレーうどんはオススメですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ