小型・高配当株式の燃料系商社。我が道を行く業績推移の[8132]シナネンから期末配当金と株主通信をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

小型・高配当株式の燃料系商社。我が道を行く業績推移の[8132]シナネンから期末配当金と株主通信をいただきました。

私の配当金生活のポートフォリオは、資産全体の値動きがまったり推移する事を目指していますので、景気に関係なく業績が変動する銘柄に好んで投資する傾向にあります。一般的には公共株・通信株などのディフェンシブ株がそれに当たると思うのですが、今回ご紹介する『エネルギー系の銘柄』は景気よりも燃料価格の変動に影響を受けやすいため『景気に関係なく業績が変動』という目的は達成されるように思いますね。

8132 シナネン 株主通信

[8132]シナネン 株主通信:さて、今回はそんな燃料系の商社である[8132]シナネンから期末の配当金と株主通信をいただいていますので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社のメインとする商材は『LPガス』『灯油』等なのですが、前述のようにこれらの市況に業績が左右される傾向にありまして、必ずしも業績は安定ではないということに注意が必要ですね。

シナネン 直近の業績推移

[8132]シナネン 直近の業績推移:前期2015年3月期の業績は売上高ベースでは9%強の減少、営業利益については何とか微増で踏みとどまりました。ただ、前期の配当性向は7割弱と高止まりしておりまして、安定的に行ってくれている15円配当の継続のためにはもう少し利益水準を上げてほしい所かなと思いますね。なお、今期2016年3月期については在庫の評価方法の変更もあって利益がドーンとかさ上げされています。その影響が消える2017年3月期の営業利益が勝負どころですね。

シナネン 作文コンクール入賞作品集

[8132]シナネン 作文コンクール入賞作品集:さて、同社の事業・業績に直接の関係はないのですが、同社が毎年行っているイベントとしまして『いつもありがとう 作文コンクール』というものがあります。応募数3万を超えるかなり大規模な作文コンクールでありまして、その優秀作品が毎回株主通信と一緒に送られて来るのが定番となっていますね。応募数もさながら、あさのあつこさんなどの審査員の顔ぶれを見ても気合いの入っているコンクールだと感じられます。

[8132]シナネンから期末配当金をいただきました。

8132 シナネン 配当金

さて、今回は[8132]シナネンから1株あたり15円の期末配当金をいただきました。保有株数は1,000株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は12,703円ということになりました。

シナネン[8132]の主要指標(2015年7月26日現在)

■ PER:16.14倍(予想)
■ PBR:0.64倍(実績)
■ ROE:3.1%(実績)
■ 配当利回り:3.21%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:24.2→17.9→9.9→22.2→29.0(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:15→15→15→15→15(2016/03予想)

では、最後に[8132]シナネンの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。PER重視で見ると必ずしも割安と言えない同社の株価は、同社の業績が最近の好況に連動していない事も相まって、主要な株価指数に比べるとかなり出遅れという状況になっています。

また、同社の1株=15円の配当水準は同社の1株利益が15円を切った時でも継続してくれておりまして、これからもよほどの事がない限り継続されると期待したい所なんですよね。いくら出遅れ気味の株価とはいえ、現状の3.2%程度の利回りで買い増しは行いたくないですが、いずれ4%程度の配当利回りに戻って来る事があれば買い増しのチャンスなのかなと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ