営業利益率の高い金属製品を武器に躍進。小型高配当株の期待の星[5990]スーパーツールです。☆国内高配当株式トップ10(2015年7月24日現在) - 高配当株で配当金生活

営業利益率の高い金属製品を武器に躍進。小型高配当株の期待の星[5990]スーパーツールです。☆国内高配当株式トップ10(2015年7月24日現在)

今回は2015年7月24日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。本編に入る前に、今週の私のツイートに関する雑談からスタートです。

最近話題になる事の多い『インバウンド関連銘柄』。ちょっと連想が強引な銘柄もあるようには思えるのですが、それはそれとして短期〜数ヶ月単位の売買が得意という方は、こういう銘柄にうま〜く乗って利益をあげる事が出来るのではないでしょうか。

私はと申しますと、普段読書やグルメ、旅行などに勤しんでいるため9時から3時まで相場を見るという訳には行かず、特に短期の売買は苦手にしているんですよね。もっと真剣に相場に取り組めば稼げるチャンスはあるのかもしれませんが、私は配当金生活のポートフォリオのまったり投資が性に合っているので、これからものんびりまったりと暮らしていきたいと思っています。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、私が普段から基準にしている数字なので、元々保有している銘柄も多いのですが、実際に私が保有している銘柄には☆印を付けております。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第137回(2015/07/17):夢真ホールディングス(4.52%)/京都きもの友禅(4.12%)/黒田電機(3.92%)
第136回(2015/07/10):リベレステ(4.89%)/夢真ホールディングス(4.81%)/京都きもの友禅(4.15%)
第135回(2015/07/03):リベレステ(4.72%)/夢真ホールディングス(4.45%)/京都きもの友禅(4.06%)
第134回(2015/06/26):リベレステ(4.67%)/夢真ホールディングス(4.45%)/京都きもの友禅(4.07%)
第133回(2015/06/19):リベレステ(4.66%)/夢真ホールディングス(4.21%)/京都きもの友禅(4.08%)

2015年7月24日現在のランキングです

1(ー):[2362]夢真ホールディングス:4.19%(-0.33%)
2(ー):[7615]京都きもの友禅:4.13%(+0.01%)
3(ー):[7517]黒田電機:4.00%(+0.08%)
4(ー):[7995]日本バルカー工業:3.61%(+0.03%)
5(+2):[7637]白銅:3.58%(+0.11%)
6(ー1):[5990]スーパーツール:3.54%(+0.01%)
7(ー2):[8624]いちよし証券:3.47%(+0.08%)
8(ー):[4718]早稲田アカデミー:3.39%(-0.01%)
9(再):[2341]アルバイトタイムス:3.31%(-)
10(再):[8898]センチュリー21・ジャパン:3.30%(-)

今週のランキングを見てみたいと思います。今週は、上位のランキングにあまり大きな動きはありませんでした。トップ10には9位の[2341]アルバイトタイムス、10位の[8898]センチュリー21・ジャパンが再登場していますね。このうち、[8898]センチュリー21・ジャパンは景気の変動を受けにくい銘柄であると私は考えておりまして、昔から贔屓している銘柄です。

さて、今回は今週6位にランクインしている[5990]スーパーツールをもう少し詳しく見ておく事にしたいと思います。同社は私好みの地味な業種の小型・高配当株なんですけれども、出来高が少ない割に1,000株単位の株式でありまして投資するのに最低50万円も必要になってしまうんですよね。投資単位が100株であれば、もう少し買いやすい銘柄だとは思うんですけどね。

by カエレバ

[5990]スーパーツールは作業工具の大手でありまして、その売上の6割弱は『金属製品』なんだそうです。ウェブサイトを見てみると『レンチ』という商品が一番先頭で紹介されているので、メインの商材は『レンチ』ということなんでしょうね。ここ数年売上拡大中の同社ですが、営業利益率は10%程度で安定しており『無理に規模を拡大している訳ではなさそう』なのが良ポイントですね。

スーパーツール[5990]の主要指標(2015年7月26日現在)

■ PER:9.81倍(予想)
■ PBR:0.72倍(実績)
■ ROE:6.3%(実績)
■ 配当利回り:3.54%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:24.6→43.0→69.0→44.0→51.9(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:12→15→18→18→18(2016/03予想)

では、最後にスーパーツール[5990]の主要な指標をチェックすることにしておきたいと思います。同社はここ数年は売上高・営業利益ともに順調に成長を続けておりまして、2016年3月期の予想売上高100億円、予想営業利益10億円はともに2011年3月期の2.5倍程度となっています。ただ、ここ最近は売上・営業利益の伸びが止まって来ておりまして、ここらが踏ん張り所と言えるのかもしれませんね。

そういう状況もあってか、[5990]スーパーツールは最近あまり見かけなくなった『1桁台のPER・PBR1倍弱・ソコソコのROE』の3要素を全て満たしている珍しい会社の1つとなっています。以前はこの3つを満たしながら、配当利回り4%以上という銘柄がゴロゴロしていたのですが、今の株式活況ではそこまで望むのはちょっと酷なのかもしれませんね。同社はいずれはポートフォリオに組み入れたい銘柄の1つですが、あまり高く買いすぎないようにチャンスをうかがう事にしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ