ご注文はうなぎですか!? [9945]プレナスの株主優待券でお弁当屋さん『ほっともっと』のうな重をいただきます。 - 高配当株で配当金生活

ご注文はうなぎですか!? [9945]プレナスの株主優待券でお弁当屋さん『ほっともっと』のうな重をいただきます。

お弁当屋さんの『ほっともっと』や定食屋さんの『やよい軒』などの経営で有名な[9945]プレナス。外食系の常として同社は当然ながら優待銘柄ではあるのですが、同社の株式を最低単位の100株保有した時の年間優待額は2,500円でありまして、同じく100株を保有した時の税引き前の配当金6,300円に比べると少なめなんですよね。最近は株価の下落で配当利回りは3%を超える場面もありますし『高配当銘柄&優待銘柄』の称号の定着も近づいて来ているのかもしれませんね。

9945 ほっともっと うな重
※ 上記の画像はほっともっとの公式ウェブサイトから引用

[9945]プレナス ほっともっとのうな重:さて、夏と言えば『うなぎ』の季節だと思いますけれども、[9945]プレナスのお弁当屋さん『ほっともっと』からも7月1日より夏メニューとしてうな重が販売されています。うなぎファンの私なので、早速このうなぎを食べに行く事にしたいと思います。

プレナス[9945]の株主優待 (2月 年1回)

買物優待券(500円)
■ 100株以上1,000株未満:5枚
■ 1,000株以上:10枚

この時期は大量出品中 [9945]プレナスの株主優待の相場をチェック

9945 プレナス 株主優待券

[9945]プレナスの主要指標(2015年7月12日現在)

■ PER:19.25倍(予想)
■ PBR:1.27倍(実績)
■ ROE:8.3%(実績)
■ 配当利回り:3.03%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.3→76.1→131.3→110.8→108.1(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→50→50→63(2016/02予想)

ほっともっとでうな重などのランチタイムです。

シーザーサラダ

ほっともっと シーザーサラダ:食事はうな重とレトルトの味噌汁だけでも悪くはないのかなと思ったのですが、よくよく考えるとその2品だけでは野菜がかなり少なめになってしまいますので、今回は別途シーザーサラダを注文しました。このサラダは100円ですので、通常のお弁当に+αで注文するのにちょうど良いお値段ですよね。同社のお弁当は全体的に野菜が少なめですしね。

うな重のタレとシーザードレッシング

ほっともっと うな重のタレとシーザードレッシング:こちらは、今回のメインであるうな重の『タレ』とシーザーサラダの『ドレッシング』です。うな重はうなぎ自体の味がややイマイチだったとしても、このタレでかなりカバーできるような気がしますね。1,000円を切る安い価格帯のうなぎこそタレが重要と言えるのかもしれませんね。個人的な印象としては、このタレもシーザーサラダのドレッシングも1人分としてはやや多いのかなと感じました。

ほっともっと うな重

ほっともっと うな重:そして、こちらが本日のメインである『うな重』です。お値段は790円でありまして、最近の大手外食チェーンのうな重とはそれほど大差はないというイメージですね。夏になって、あちこちでうなぎ系のメニューをいただいている私ですけれども、今の所[2695]くらコーポレーションの『すしやのうな丼』が値段と味のバランスを考えるとベストなのかなと思っています。ただ、くら寿司はいつも混んでいるので、家でゆっくり食べられるほっともっとのうな重も悪くはありませんよね。

ということで、今回は[9945]プレナスの株主優待券を利用しまして、7月1日から販売スタートとなったお弁当屋さん『ほっともっと』のうな重をいただきました。この内容で590円くらいだったらベストだったと思うのですが、最近はうなぎの値段自体が上がっているので790円というお値段もやむなしでしょうか。株主優待券が500円単位なので、790円というお値段はちょっと支払いしにくい印象ではあるんですけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ