ゲームカード・ジョイコHD[6249]の株主優待ギフトが我が家に到着。銀座千疋屋の銀座フルーツタルトをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

ゲームカード・ジョイコHD[6249]の株主優待ギフトが我が家に到着。銀座千疋屋の銀座フルーツタルトをいただきました。

パチンコ・パチスロなどの遊技機械用の『プリペイドカードシステム』で大手の[6249]ゲームカード・ジョイコHD。私はパチンコ屋さんに行った事がないので、その実物は見た事がないんですけれども、同社はこの業界ではかなりのシェアを持っているようですので、パチンコ屋さんに行った事があるという方は必然的にこの会社のプリペイドカードを利用した事があるという方が多いかもしれませんね。

さて、この分野では大きなシェアを有している[6249]ゲームカード・ジョイコHDですけれども、実は最近は『パチンコホール』自体が全体的に低調ということでありまして、同社の業績もビックリするくらいの減速となってしまっています。その割には、同社の株価は高配当と今回の記事でご紹介する株主優待に支えられる形でまあまあ好調な推移となっているんですよね。本当はここで売っておくべきかなとは思うのですが、長年お世話になって来た銘柄なので、100株だけはポートフォリオに残しています。

参考:ゲームカードジョイコHD[6249]の主要指標(2015年7月12日現在)

■ PER:----倍(予想)
■ PBR:0.56倍(実績)
■ ROE:0.7%(実績)
■ 配当利回り:3.74%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:320.6→112.1→63.2→20.5→-40.0(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:60→60→60→60→60(2016/03予想)

[6249]ゲームカード・ジョイコHDの株主優待(3月/年1回)

選べるカタログギフト
■ 2,000円相当:100株以上
■ 3,000円相当:500株以上
1年以上長期保有による優遇制度あり。3年以上の保有で最大5,000円相当になります。

さて、[6249]ゲームカード・ジョイコHDの株主優待と言えば、上記でご紹介しているカタログギフトということになりますね。今回の記事では既にカタログギフトは到着済みとなっているのですが、それ以前の経緯やカタログの内容にも興味があるという方は、上記の過去記事をご覧いただければと思います。

銀座千疋屋の包装

銀座千疋屋の包装:ということで、今回は[6249]ゲームカード・ジョイコHDからカタログギフトが届きました。申し込んでから2週間程度で届いていますので、この系統の優待としてはソコソコ良心的な方ではないかと思いますね。今回チョイスした優待は高級フルーツなどでおなじみの老舗銀座千疋屋の商品です。

銀座千疋屋のフルーツタルト

銀座千疋屋のフルーツタルト:今回カタログギフト注文した商品は『銀座千疋屋のフルーツタルト』でした。3,000円相当の商品というだけあって、その内容量は多くマンゴー・フランボワーズ・レモン・マスカットのタルトが各3個ずつの計12個も入っているんですよね。食べても1日1個だと思いますので、今日からしばらくはおやつに困る事はなさそうです。1個250円と思うとちょっと高いかなと感じつつも、味も美味しかったですね。

ということで、今回は[6249]ゲームカード・ジョイコHDの株主優待ギフトで選択した『銀座千疋屋のフルーツタルト』をいただきました。配当利回り・優待の内容から見ると魅力的に見える同社ですけれども、前述の通り業績面ではかなりのイマイチな状況と言わざるを得ません。同社に限らず、業績がイマイチなのに優待人気で株価が高いという銘柄はちょくちょく見かけますけれども、そういう銘柄は最近は2単位以上持っているものについては、出来るだけ株数を減らすように努力しています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ