ガーデニングの分野では大手。小型・高配当株式の[7590]タカショーからガーデニングの画像満載のカレンダーなどをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

ガーデニングの分野では大手。小型・高配当株式の[7590]タカショーからガーデニングの画像満載のカレンダーなどをいただきました。

今回はガーデニングの分野では国内大手の会社である[7590]タカショーをご紹介することにしたいと思います。個人的にはお気に入りの地味な県である和歌山県を本社とする同社は、そこまで会社の規模も大きくない事から上場市場もジャスダックでありまして、一般的にはそれほど知名度の高くない銘柄ではないかと思います。

しかしながら、当ブログの場合は配当利回り3%以上の高配当利回りで、かつ株主優待銘柄である場合はブログ内で取り上げる頻度が多くなるんですよね。そういう理由もあってか、年間のPV数ランキングではこの[7590]タカショーという銘柄は比較的上位にランクインする銘柄という事になります。業績がやや安定せず、業績減速時にはきっちり減配してくる会社なので必ずしもオススメの銘柄とまでは言えないのですが、結果的には長く保有して来た銘柄ということになりますね。

[7590]タカショーの株主優待(1月・7月 年2回)

全株主共通の優待
■ カタログ商品を4割引で販売・オリジナルカレンダー・イベント招待

ガーデニンググッズ
■ 200株以上:500-1,000円相当
■ 500株以上:1,000-3,000円相当
■ 1、000株以上:3,000-10,000円相当

タカショー[7590]の主要指標(2015年7月6日現在)

■ PER:10.60倍(予想)
■ PBR:0.85倍(実績)
■ ROE:7.8%(実績)
■ 配当利回り:3.20%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:37.9→43.8→43.0→26.3→50.1(2016/01予想)
■ 直近5期の配当推移:14→15→19→17→17(2016/01予想)

[7590]タカショーからカレンダーなどをいただきました。

7590 カレンダー タカショー

[7590]タカショー カレンダー:あれ!?2015年も既に半分を過ぎたのに今頃カレンダー!?という方もいらっしゃると思うのですが、1月・7月が決算期である同社は半年に1回カレンダーを送って来てくれるんですよね。ということで、今回のカレンダーは2015年7月〜2016年1月までの日付が入った物となります。カレンダーの大きさはそれほど大きくはないのですが、冷蔵庫に貼付けるにはちょうど良いサイズなので、我が家が長年愛用しているカレンダーですね。

タカショー カレンダーの中身

[7590]タカショー カレンダーの中身:さて、[7590]タカショーのカレンダーの中身を見てみたいと思います。同社のカレンダーは同社の主力商品である『ガーデニング』が中心のテーマとなっています。中には、上の2015年7月の画像のように同社のガーデニング以外の取扱い商品がテーマとなっている月もあるのですが、基本的にはお庭の画像が使われている月が多いですね。

タカショー 庭作りのための10冊

[7590]タカショー 庭作りのための10冊:今回はカレンダーと一緒に『庭作りのための10冊』という小冊子も同封されていました。同社の発刊する雑誌である『ホームガーデン&エクステリア』『ビズ』の他にも『完全オーガニックバラ栽培』『超図解!よくわかるバラの剪定講座』など、今回は10冊のうち5冊がバラに関する本となっていました。最近の同社はバラが一推しということなんでしょうかね!?

超図解!よくわかるバラの剪定講座 (GEIBUN MOOKS 870 GARDEN SERIES 3)

河合 伸志 芸文社 2012-11-16
売り上げランキング : 22219
by ヨメレバ

ということで、今回はガーデニング大手の[7590]タカショーから2015年7月〜2016年1月のカレンダーに、同社が発刊する出版物のお知らせなどをいただきました。私は将来は郊外の一戸建てでゆっくりお庭でも・・という夢はあるのですが、現在の所は利便性や株主優待券の使いやすさなどを重視して都会のマンションに住んでいます。マンションでもガーデニングはできなくはないですけれども、虫が出たり・・ということなどを考えるとあまり積極的にはなれないですよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ