日本航空系の商社で『インバウンド』兼『株主優待銘柄』。[2729]JALUXから期末配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

日本航空系の商社で『インバウンド』兼『株主優待銘柄』。[2729]JALUXから期末配当金をいただきました。

私自身が元々旅行好きということもあって、昔から色々保有していた『旅行・交通関係』の銘柄。この系統の銘柄は今となっては、外国人観光客関係のインバウンド銘柄としてもてはやされ、昔から保有している自分自身が驚いてしまうほどのビックリ高となっている銘柄が少なくないように思います。最近は、私の良く行く神戸・大阪でも外国人観光客がめっちゃ多くなりました。これからも、インバウンド銘柄の進撃は続くのでしょうか!?

2729 JALUX 株主総会決議通知

[2729]JALUX 株主総会決議通知さて、今回はそんな『インバウンド』銘柄の一角である[2729]JALUXから期末の配当金をいただきましたので、ご紹介することにしたいと思います。[2729]JALUXは会社の名前に『JAL』と入っている事からも想像できるようにJAL系の商社でありまして、実は色々な事業を手がけている会社なのですが、一番分かりやすい事業は空港に入っているJAL系の売店ではないかと思いますね。同社の優待券も基本的にはその売店で利用することになります。

[2729]JALUXの株主優待券(3月9月 年2回)

株主優待商品券(1枚1,000円)
■ 100株以上:2枚
■ 500株以上:4枚
■ 2、000株以上:7枚
■ 4、000株以上:10枚
■ 6、000株以上:12枚
■ 10、000株以上:14枚

2729 JALUX 株主優待券の枚数

■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。
■ >>> JALUX[2729]の株主優待券の最新相場をヤフオクでチェック☆

[2729]JALUXから配当金をいただきました。

2729 JALUX 配当金

さて、今回は[2729]JALUXから1株あたり25円の配当金をいただきました。保有株数は個人で100株・法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,109円ということになりました。

[2729]JALUXの主要指標(2015年7月4日現在)

■ PER:22.26倍(予想)
■ PBR:1.86倍(実績)
■ ROE:7.3%(実績)
■ 配当利回り:1.23%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:54.5→61.7→76.6→90.9→109.6(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:15→15→20→25→30(2016/03予想)

では、最後に[2729]JALUXの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。『インバウンド需要=空港売店』という分かりやすい連想で買われているように思える同社の株式。実際、成田空港・関西国際空港で同社が手がける直営の免税店は、外国人観光客の増加の恩恵をストレートに受けられているようですね。また、B to Bのビジネスの方も順調なようでありまして、最近は航空機関連の部品の事業なども好調に推移しているということです。

『インバウンド銘柄』ブームに乗る形で昨年の今頃に比べると株価が2倍になってしまった同社。かつては、優待利回りだけでも4%という時代があったのですが、今は優待利回り+配当利回りでも3%に届かない水準となってしまっておりまして、利回り重視の投資という観点から言えばオススメ出来なくなっています。これからも『インバウンド需要が伸びて、業績が伸びる』と思える人であれば、成長銘柄として購入できるのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ