業績は過去最高水準でヨコヨコ気味ながらも『インバウンド関連』の注目で株価絶好調!? [2222]寿スピリッツから期末配当金と報告書です。 - 高配当株で配当金生活

業績は過去最高水準でヨコヨコ気味ながらも『インバウンド関連』の注目で株価絶好調!? [2222]寿スピリッツから期末配当金と報告書です。

ここ1年ほどは投資のテーマとして良く聞かれるようになっている『インバウンド関係』の銘柄。要するに外国人観光客の皆さんが増えているので、日本国内で『宿泊をしたり、観光をしたり、買い物をしたり』という関連の需要が盛り上がるという連想なんですけれども、今回の記事でご紹介する[2222]寿スピリッツは今年6月頃から急に『インバウンド関係』の銘柄として注目を集めだしたのか、6月以降急に株価が上がって来ています。

2222 寿スピリッツ 事業報告書

[2222]寿スピリッツ 事業報告書:さて、そんな[2222]寿スピリッツはどんな会社かと申しますと『地域限定お菓子』の大手なんですよね。地域限定のお菓子というとちょっと難しい言い方ですが、要するに『お土産のお菓子』ということです。どこの観光地に行っても、その土地ならではのお菓子というのは見かけるものですよね。同社はそういう全国各地のお菓子製造会社を統括している会社なのです。

参考:寿スピリッツ[2222]の株主優待(3月/年1回)

自社グループ製品(菓子等)
■ 100株以上:2,000円相当
■ 200株以上:4,000円相当
■ 1,000株以上:4,000円相当のお菓子+3,000円相当の自社グループ店舗優待券

さて、私がこの[2222]寿スピリッツを購入するきっかけとなったのは同社の株主優待です。全国各地の『お土産用お菓子』を傘下におさめている同社が、そのお菓子からいくつかをピックアップしてまとめてドーンと送って来てくださるんですよね。200株以上の4,000円相当のお菓子はかなりのボリュームでありまして、食べきるのに数週間はかかってしまいました。

寿スピリッツ シュクレイのご紹介

[2222]寿スピリッツ シュクレイのご紹介:今回の事業報告書では[2222]寿スピリッツのグループの1社である『シュクレイ』という会社が紹介されていました。同社は2011年の12月に創業された比較的新しい会社なのですが、お土産に強い同社らしく早くも東京駅などで話題になっているそうです。先日はお昼の番組でザ・メープルマニアが取り上げられているのを見ました。今後の拡大に期待したい所ですね。

寿スピリッツ 業績は停滞気味!?

[2222]寿スピリッツ 業績は停滞気味!?:株価が好調な[2222]寿スピリッツなので当然ながら業績も好調!?と言いたい所なのですが、残念ながら前期2015年3月期は当期純利益ベースでは過去最高ながら、経常利益ベースでは1割強の減とやや停滞気味の決算となってしまいました。この理由としては、その前の2期で出雲大社の遷宮・伊勢神宮の遷宮という観光面での追い風のイベントがあったためなんだそうです。この2地域は同社のお土産が強いエリアですしね。

[2222]寿スピリッツから配当金です。

2222 寿スピリッツ 配当金

さて、今回は[2222]寿スピリッツから1株あたり40円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は6,374円ということになりました。

寿スピリッツ[2222]の主要指標(2015年7月1日現在)

■ PER:27.99倍(予想)
■ PBR:4.33倍(実績)
■ ROE:15.3%(実績)
■ 配当利回り:1.07%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:67.8→100.5→123.2→125.8→134.0(2016/3予想)
■ 直近5期の配当推移:20→30→40→40→40(2016/3予想)

では、最後に[2222]寿スピリッツの主要な指標をチェックしておきたいと思います。ここに来て株価が急伸してきている同社ですけれども、前述のように業績面ではヨコヨコという状況が来期予想も含めてここ3期続いています。その割には指標面ではまるで成長株かのような状況になってきておりまして、インバウンド効果がかなりのものという前提になってきているような気がしますね。

株主としては、インバウンド効果で[2222]寿スピリッツの業績が大躍進!となってほしい所なのですが、私個人としては普段からそういった過度な期待はしすぎないようにしています。どちらかと言えば、ここは200株保有しているうちの100株の利益確定のチャンスと言えるかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ