カッパ・クリエイトHD[7421]から5,000円分の株主優待券。[7616]コロワイド傘下入りで株主優待の拡充に期待も!? - 高配当株で配当金生活

カッパ・クリエイトHD[7421]から5,000円分の株主優待券。[7616]コロワイド傘下入りで株主優待の拡充に期待も!?

最近の優待株人気のおかげで、優待株と言えばなんでもかんでも株価が上がっているという印象があるのですが、そんな中でイマイチなのが回転寿司の『かっぱ寿司』を経営する[7421]カッパ・クリエイトホールディングスです。

7421 カッパ・クリエイトHD 事業報告書

[7421]カッパ・クリエイトHD 事業報告書:[7421]カッパ・クリエイトHDの優待利回りは2015年6月現在で4%台でありまして、最近の優待人気の事を思うともう少し株価が上がっても良いのでは!?という気持ちはあるのですが、業績もイマイチな事からその株価は低迷が続いています。同業の[2695]くらコーポレーション(くら寿司)が最高益更新の勢いなのに、どこでこんなに差がついてしまったんでしょうね。

[7421]カッパ・クリエイトの株主優待券(3月9月/年2回)

株主優待お食事券
■ 100株以上:2,500円+消費税分
■ 1、000株以上:5,000円+消費税分
■ 2,000株以上:10,000円+消費税分

7421 カッパ・クリエイト 株主優待券

[7421]カッパ・クリエイト 株主優待券:さて、私は[7421]カッパ・クリエイトの株式を個人で100株、法人で100株保有しておりますので、今回は計5,000円分の株主優待券をいただきました。同社の優待券は額面で500円単位のように見えるんですけれども、実は+消費税分も支払える優待券であるため実質は5,400円分の株主優待券ということになりますね。業績はイマイチでも、優待の面から見れば良心的な企業であると言えそうですね。

コロワイドグループです

[7421]カッパ・クリエイト コロワイドグループに:記事のタイトルにも書いたように、[7421]カッパ・クリエイトHDは2014年の12月をもって[7616]コロワイドグループに入りました。コロワイドというと、居酒屋ブランドや焼肉屋さんの牛角など多くの外食を手がける国内3位の外食企業です。となると、いずれは同社グループと優待制度が統一されるのでは!?という期待が高まりますよね。特に焼肉屋さんの『牛角』で使えるのであればそちらで使ってみたいですよね。1人焼肉という壁はありますけどね。

カッパ・クリエイトHD[7421]の主要指標(2015年6月25日現在)

■ PER:23.00倍(予想)
■ PBR:4.78倍(実績)
■ ROE:-----%(実績)
■ 配当利回り:0%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:40.3→-58.0-179.0-316.1→50.3(2016/3予想)
■ 直近5期の配当推移:12.5→0→0→0→0(2016/3予想)

では、最後に[7421]カッパ・クリエイトHDの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。2013年2月期以降の決算で最終赤字の続く同社ですけれども、今期は[7616]コロワイドの傘下に入るにあたって固定資産の減損を大々的に行っておりまして、この減損だけで100億円以上のマイナスとなってしまいました。結果的に前期は876億円の売上高に対し、134億円の赤字という事になってしまいましたね。

さて、そんな[7421]カッパ・クリエイトHDですけれども、実は前期2015年3月期決算は営業利益ベースでは黒字に転じています。黒字と言っても、まだ誇らしげに『黒字です!』と言えるほどの水準ではないと思うんですけれども、それでもかっぱ寿司事業などの長期の低落傾向からの反転とは言えるのかもしれませんね。これからも、同社の業績に過度は期待はしないつもりですが、優待券目当てで長期ホールドはしていきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ